縁起物

筆者が描いたCGの仮設コーナーです。
『縁起物』以外の何物でもないので、覚悟しつつ画像をクリックして下さい。
言うまでもありませんが、苦情は一切受け付けません。
悪しからず(^o^)。


年賀CG2012年賀CG・西暦2012年版
  え〜、なんと申しましょうか…いや、今年は珍しく『こんな絵を描きたいぜ!!』ってなアイデアがあったわけですよ。実は。 こういう書き出しから想像に容易だとは思うんですが、できあがったものは全然違うへっぽこな代物で…。 そもそもPainter12をインストールしたのが冬休みに入ってからってあたりがど〜なのかと。ただでさえ使いこなしていないGUIが大幅に変わっちゃってて、もうグダグダでんがな。
 なんつ〜かアレですね、ぶっちゃけた話描きたいものに対して、技術や時間がまっっったく追いついていなかったために断念したというアレでして、 なんかもう既に2012年の私の行動パターンを暗示しているとしか思えません。我ながら困ったもんです。東北地方の皆さん始め、 全国の頑張っている方達に心からエールを送りつつ、私もゆるゆると頑張ります。


年賀CG2011年賀CG・西暦2011年版
  え〜っとですね。描いた本人はですね、可愛いらしいウサギを描いたつもりなんですよ…いや、少なくとも描こうとしたんですよ。2011年は色々と(主に仕 事方面で)プレッシャーに負けそうなんで、構図だけでも前向きにドド〜ンと行こうとしたのですが、下書きの段階から色々と残念な感じで…(遠い目)。
  「こんな残念な年賀状で大丈夫か?」という一部で有名なフレーズが脳裏をぐるんぐるん駆け巡っていたんですが、BSで放送されたウォレスとグルミットのウ サギ(これがまぁ残念な可愛らしさで…)に勇気付けられてごらんの有様に。まぁ、縁起物と思えばどうってことないですよね? そんな感じでまた一年のら りくらりと頑張ります。はい。


年賀CG 2010年賀CG・西暦2010年版
  さて、今年はどんな言い訳をしましょうかねぇ(苦笑)。とりあえず、虎って思ったより難しいんですね。私の世代だと虎柄ビキニの某インベーダー嬢なんぞを 連想するのですが、ここは敢えて“虎”で行こうと思ったのが運の尽き。久しぶりに描いとけば(きっと)楽できたのにねぇ(^o^;)。
  昨年 Intuos4(最新ペンタブレット)を予約購入したのですが、実戦投入はこれが初めて。Painter11も以下略…いつものこととはいえ、何ヶ月ほっ たらかしなのかと。毎年機材もソフトも良くなってるんですが、それを使う人間のダメっぷりまでは補えませんねぇ(残念)。今年はバイナル貼り (FORZA3)で鍛えていたので楽勝かと思っていたのですが…世の中甘くないって事ですね。そんな感じで今年もまったりといきますので、何卒よしなに。


年賀CG 2009年賀CG・西暦2009年版
 反省日記の更新も停滞しきっている今日この頃、ちょっとくらいは気合いを 入れないとなぁ…というとこで、今年は気合いを入れましたよ。いや、絵柄がど〜とかいう問題ではなく、ちゃんと昨年中に描き上げて投函したっていう意味 で。…投函したの29日なんで、色んな意味で間に合ってないんですが。
 せっかく丑年なんだし、某氏好みの“ホルスタイン”でも描い てみるかなぁ〜とか思ったりもしたのですが…あれですね、彼とは反対側にゲージを振り切ろうとする人間がそんなの描けるわけねぇわなぁと。仕方がないので こっちのホルスタインで適当に(結局それか)。ま、そんなわけで今年も無理せずゆるゆると行こうかなぁと思っとります。はい。

年賀CG 2008年賀CG・西暦2008年版
  え〜っとすいません。年々やる気が低下していってるのが自分でも分かっちゃ〜いるんですが、歯止めが利きません。そこに持ってきて子年ってのが更にあかん のですよ。端的にいって、ジ○リー好きやないねんて。昔から。版権に命をかけてるネズミーランドにも興味ないねんて。むき〜っ。
 まぁそれはそれとして、ちょっとでもおめでたい雰囲気にならんもんかなぁ〜と調べてみたところ、地方によっては大黒天様の使いともなっているそうなん で、それっぽく(しようと)してみました。もうちょっと大黒天様のデザイン要素を組み込もうかとも思ったんですが、セクハラ問題が声高に叫ばれる今日この 頃なんで自粛してお きましたよ(無駄に良心的)。

年賀CG 2007年賀CG・西暦2007年版
  なんかこう、描いた本人がいうのもなんですが、やる気がないですね。とにかく'06年の鬱な感じ(モノトーン)だけは避けようとして足掻いたのですが、や る気のなさっぷりはどうにもならず…ダメダメですな。Readmeをしっかり読まなかったせいで、最初のうちPainterIX.5の動作がやたら不安定 だったせいもあるんですが…。
 つまるところ、この年賀状で書きたかったのは『開運祈願』の四文字に集約されます。なんじゃそりゃってな感じですが、本人至って真面目です。やる気と時 間となによりセンスがあれば巫女さんあたりを描いちゃったりするんでしょうが、諸般の都合によりこんな感じです (ORを取っても条件を満たせなかったんだもん)。トホホ。

年賀CG 2006年賀CG・西暦2006年版
 滲み出ているしょぼさはさておく として、全体的に見てステキに白々しい仕上がりになっているのがミソですね。一応言い訳をするとですね、当初は愛犬家と愛犬の仲睦まじい絵柄なんかを想像 していたのですよ。…で、真っ先に頭に思いついたのがガルシア隊長と彼の愛犬…オレ内部では美しい構図なのですが、流石にちょっと、ねぇ。
 で、昨年同様適当にスタイラスを走らせていたのですが、ふと気が付くと昨年のベストネーミングにランクインした某霊感少女のぱちもんが描かれていたりな んかして、年始早々痛いツッコミを受けるのもなんだかなぁ〜とか思って今の形に。萌え絵センスのなさは重々承知していましたが、こういうのもダメなことを 痛感。現実って厳しいです(ToT)。

年賀CG 2005年賀CG・西暦2005年版
 あ〜…すんません。ホントは鉄騎大戦ネタで描くつもりだったんですよ…だったんですけどね、仕事でテンパってるのがなけなしの絵心にマガジンラッシュし てくれまして…下書きすら満足に仕上がらなかったので結局投げちゃいました(手屁ッ)。
 元ネタは特にないです。髪の色をRBカラーにしようと思った以外、これといってな〜んも考えてません。暗い色調と投げやりな塗り方に、描き手の心理状態 が如実に表れてますが、それはそれとしてセンスのなさも相変わらず(T^T)。来年はもうちっとハッピーな感じのイラストにしたいもんです(切望)。

年賀CG_2004年賀CG・西暦2004年版
 毎年毎年、干支に関係無いものばかり描いてきたので、今年は強引にでも干支っぽいものを描こうとしたのですが…結果は見ての通りです(-_-;)。いい んです、描いた本人としては描きたかったものが描けたんですから(自画自賛)。
 一応言明しておきますが、モデルは「さっちん」です。オフィシャル系資料が(何故か)手元にないので、頂き物のらぶり〜な同人誌やらなにやらを参考にし ました…が、複数のリソースからジャイアンシチューのノリでごった煮したので…許してくれ、さっちん(T-T)。

年賀CG_2003
年賀CG・西暦2003年版
 鉄騎では華がないなぁ…ということで、色々悩んだ挙げ句に内輪ネタ。ドラゴンアームズというTRPGのPC・アンナ小隊長(魔創士)と、その搭乗DA・ シンディ(オルキナスIII改)です。
 髪と瞳がアレな色ですが、元ネタはTLS2のあんもも嬢なのです(故に愛称はアンモモ)。いや、だから何だと言われても困ってしまいますが… (^o^;)。Cintiq(液晶ペンタブ)だけで描いたので、CRTで見ると肌色が…すいません、もう眠いので勘弁して下さい…(ToT)。

年賀CG・西暦2002年版
 昨年、手書きの年賀状なんて酔狂な事をやって見 事に精根尽き果てたので、 今年は気持ちよく手抜きしました(^o^;)。特にネタが 浮かばなかったので、マイブームのPSOで。最初はクールに決めているレイマーを描いてたんですが、結局は無難にフォマールにしました。正月ですから、お めでたい雰囲気の方が良いかなぁと(^-^)。
 しかし…自分で言うのもなんですが、センスの欠片もないですねぇ…あらゆる意味で(ToT)。ブリンガー(PSOに登場する馬型モ ンスター)あたりが、格好良く描ければなぁ…。まぁいいや、気を取り直してサジタリウスDVDでも観ようっと(^o^)。
年賀CG・西暦2000年版
 一応、本HPでの使用を考えて、とっても影の薄い某ヒロインを描いてみました。さり気なく『頬』を隠しているところが要チェックな んですが、このヒントでも誰か判んない人は気にせず忘れて下さい(^o^;)。悩むだけ時間の無駄です。
 自分の画風だと可愛らしく描けないんで、敬愛する某少女漫画家の画風を真似たんですが…デッサンの狂いに気がついたときには、既に 修正する気力が残ってませんでした。ファンの方申し訳ないです。ううっ(ToT)。
年賀CG・西暦1998年版
 見ての通り、1998年版の年賀CGです。見ての通り、某竹本泉ゲームのヒロイン二人組です…いや、少なくとも、描いた本人として は(^^;)。個人的には、別の某竹本泉ゲームの桜子ちゃんが一番好きですね…どうでも良い話ですが。
 背景に火山を一つ描けば良かったなぁと、年賀状に印刷してしまってから気がついたのですが、既に気力が果てていたので気付かなかっ たことにしました。なんていうか、妥協ばっかりしてますね、あははは(^o^;)。
重装機兵レイノス
 私が描いたCGの中で、最も気に入ってる作品です。原画もオリジナルで、背景の地球にもやたら力が入ってます。機体デザインはパッケージとマニュアルを 参考に、私なりに格好良く仕上げたつもりですが、如何なものでしょうか?
 このCGの完成間際(1995年)に祖母が他界、自他共に認めるおばあちゃん子だった私は、その悲しさを紛らわすため一心不乱にタ ブレットを握りました。ありとあらゆる意味で、私にとって特別の意味を持つ作品です。
トップページへ 戻る