「なんでここだけ元ネタが違うのよ?」
「あはは、気にしないで下さい。」
「気になるわよ。少しも論理的じゃないわ。」
「まぁまぁ、そうダダこねないで下さい。」
「今からでも遅くないわ。そうねぇ、『閣下との平凡な日常』とでもするべきね。」
「…あの、それも元ネタが違うんですが…。」
「ごちゃごちゃ煩いわね(赤面)。…脳改造が足りないのかしら。」
「いえ、十分に満足してます。はい。」

昔話:'98/101112 '99/1



■2/1(月)
 「DEER HUNTER 2」(←Dearじゃなかったのね(爆))であるが、やはり動作が遅い(ToT)。これって3Dカードが必須のような気がする(もしくは溢れんばかりのCPUパワー)。あ〜くそ、「1」も買っておいた方が良かったような気がしてきたなぁ。あっちは確か要求スペックがかなり軽くて、ノートパソコンでも十分に楽しめそうだったもんな。う〜くそ、名古屋に帰ってから探してみようかなぁ…。
#くそぉ〜、DirectX使ってるソフトってノートパソコン泣かせだよなぁ。しくしく(‥、)。

★アレなコメント
「や〜、やっと32Xのコーナーをちょっとだけ更新できましたよ(^o^)。」
「あ〜あの尻切れトンボをやっと直したのね。」
「あははは、さすがにちょっと格好悪かったですからねぇ(^_^;)。」
「そう? ある意味このHPを象徴してると思ったけど。」



■2/2(火)
 なんか無気力。時間はあるんだが、なんもする気がしない。…考えてみれば昨年からずっと、どこかに虚しさを抱えてる様な気もする。生活にメリハリをつけるために、無理して足掻いているというか。なにやってるんだろ。
 …っといかんいかん、こんなの日記に書くような内容じゃないな(^o^;)。書くことが思いつかなかったこともあるけど、時と場所を考えなきゃ。
#いかんなぁ〜、こんな考えが頭を過ぎるなんて、思いの外疲れているのか…。しっかりしなきゃ。

★アレなコメント
「ふぅ…(溜息)。」
「下世話な事は言いたくないけど、疲れてるときはとりあえず休む事ね。」
「…。」
「人間だもの、憂鬱な気分になることくらいあるわ。ほらほら、明日になればまた元気になれるわよ。」
「そうですね。そうします。」



■2/4(木)
 昨日深夜まで残業した甲斐あって、試験はなんとか無事…とはちょっと言い難いけど(^.^;)…終了。御大臣の見学やらハードウェアトラブルやら他社のバグやらでなかなかハードなスケジュールだったけど、とりあえず終わったからいいや。ふぅ(^o^)。
#昨日なんて、ホテルに着いたら日付が今日になってたもんな。それでも書類上は残業0だもんな。やれやれ。
 んで試験終了後、このお仕事の続きについて、あのこの話が飛び交う…というか、クライアント側から一方的な注文が発せられていた。一介の雇われプログラマーとしてはその様子を端から眺めてるしかなかったんだけど、クライアント側があんまりにも無茶なことばっかり言ってるもんだから、アホらしくなって途中から話に耳を傾けるのもやめてしまった(^.^)。
#「私達には出来ませんから、あなた方で勝手にやって下さい」と何度本気で言いたくなったことか(^o^;)。
#ま、世間で色々と騒がれてる昨今だからして、内容については一切触れませんけどね(良心的)。
 まぁそんなこんなで明日には名古屋だ。これでしばらくこっち(東京)には来なくて良いわけで、遅れ捲ってる本業の方を大急ぎでキャッチバックしないと…って、同僚のMさんが体調不良で1週間休んでるって!? ぶはぁっっっ(喀血)。帰ったら早速ファイヤーダンスだな、こりゃ…。
#しかし、患った部位が部位だけに、散々笑われたんだろうなぁ〜、きっと(^-^;)。早く良くなりますように(-_-)。

★アレなコメント
「バカバカしさのあまり、話を聞いてなかったところまではまぁ許せるとして…。」
「許せるとして?」
「その間にホームページ用のファイルが増えてるってのは、どういうこと?」
「やだなぁ、気のせいですよ、気のせい。あははは(^o^)。」



■2/5(金)
 試験が終了したので、久しぶりにのほほんとできた一日であった。出張も今日が最後ということで、現地調達してずっと愛用してきたコーヒーカップもお持ち帰り。ちょっぴり感慨深いものがあるが、出来ればもうこの仕事からは手を引きたかったりもする(苦笑)。
#勿論、そう都合良くは行かないのが現実なんだけどね。

★アレなコメント
「今月に入ってから、この日記って随分手抜きじゃない?」
「ええ、なんせ先月は日記にばかり力を入れ過ぎて、他のページを全然更新できませんでしたから(^.^;)。」
「あらそう。でも、そうやって言い切っちゃうと、月末あたりの言い訳で苦しむわよ。」
「う゛っ(^-^;)。」



■2/6(土)
 恒例となりつつあるカラオケ集会にて、誰もが予想しなかったことが起きた。あれほど「赤いガンダム」一筋だったM.Hさん(仮名)が、某FK☆Sの女優の卵な人のひたむきさに心打たれ、彼女との新しい人生を歩み始めると皆の前でキッパリと宣言したのだ。そう、彼にとって「赤いガンダム」は、既に過去の女性(ひと)になっていたのだ('o';)。
 最近のメールにて、FK☆Sから素晴らしいヘビーブローを幾つも受けているとのメッセージがあったが、よもや本当にK.O.されてしまう事になるとは誰も思ってもみなかった(恐らくは当人もそうであろう)。彼にFK☆Sをプレイさせたいが為に、内輪にFXGAを大量に不法投棄したのは紛れもない事実であるが、ここまで戦果をあげるとは…仕掛け人の私が言うのもなんだが、恐るべしPC-FXオリジナルだった(過去形)ゲーム(^o^;)。
 …と、そこまではまぁ良かった。問題はここからだ。T.Tさん(仮名)よりリクエストを受け、これが最後とばかりに『二人の時』を熱唱するM.Hさん(仮名)が、いきなりアドリブで歌詞を改竄、思わず凍り付く一同(‥;)。ぉぃぉぃ、いくらなんでも、いきなりそこまで壊れなくても…(T_T)。
 偶然というのは恐ろしいモノで、続く私の選曲はオフコースの『秋の気配』…歌い始めて程なくして、とんでもない曲だということにはたと気が付き、「スマン、わざとじゃないんだ!」と思わず頭を下げるハメに(^o^;)。笑い泣きしそうなくらい歌詞がハマってるもんだから、もう洒落になんない。オフコースの歌であれほど笑ってしまったのは、生まれて初めての体験だ(^o^)。カラオケでの選曲ってのは、極力気を使わないといけないという事を痛感した次第である(^-^;)。
#こういう曲がコンボになってたし…ホント困ったもんだ。

★アレなコメント
「赤いガンダムを撃墜するなんて…なかなかやるわね。」
「いやホント、驚きましたよ。よもやここまで戦果をあげるとは。」
「…で、そういう貴方はどうなの?」
「は? 私? やだなぁ、私は閣下一筋ですよ。あっはっはっは(^o^)。」
『あらそうなの、ちょっと残念かなぁ〜…な〜んて冗談よ。クスクス。』
「…。スピーカー越しに、なにか意味深なこと言ってる女性がいるみたいだけど?(^-^)」
「え、いや、その、え〜と((((('' ;)。」



■2/7(日)
 …いつか面と向かって言われるんだろうなぁ〜とか思ってはいたが、案の定、某氏のアパートの大家さんから嫌みを言われるハメに(^o^;)。まぁあれだけ毎週毎週騒いでれば、怒りもするわな。とりあえず飯だけ食って私の家へと移動、(お掃除の甲斐あって)ちょっとだけ広くなったRPG小屋へと会場を移す。ま、出張関係のゴタゴタも一段落したし、またここが集会場になるんだろう。
#RPG小屋の有り難さを改めて再認識した様な気がする。ご近所の皆様、またご迷惑をおかけします(^o^;)。
 そんなこんなで、来週は半年以上ぶりにGMをやることになった。う〜ん久しぶりだなぁ、ちゃんとマスタリング出来るかな(^-^;)。ネタもいつもよりはまともにまとめておかないと…。

★アレなコメント
「で、今日は随分とあっさり終わった訳ね。」
「そうですね、久しぶりにノンビリできますね(^-^)。」
「って、いきなり布団に潜り込んでどうするのよ。やること沢山あるんでしょ?」
「あ〜、そういえばまだお風呂に入ってませんねぇ…ふにゃふにゃ、極楽極楽…(うつらうつら)。」
「まったく、惰眠を貪るのが好きなんだから…(苦笑)。」



■2/8(月)
 遂に\1,980まで売値が下がっていた「せがた三四郎・真剣遊技」を買う。う〜ん、確かに安くなっていたら買おうとは思っていたが、ここまであっさり下がっちゃうとはなぁ…ま、無理もないか(^o^;)。ちょろっとさわり程度に起動してみたが、噂通りのバカゲー臭さがぷんぷんしてる。ん〜、やらなならんゲームがどんどん溜まっていくなぁ…あははは(^o^)。

★アレなコメント
「ん〜、アレがこうなると、コレがこうなるから…。」
「なに悩んでるフリしてるのよ。」
「やだなぁ、来週のGMの準備ですよ。なんかこうシナリオが全然纏まらなくて。」
「なるほど、一目瞭然ね。導入部分しか書いてない。」
「あははは…(^-^;)。」



■2/9(火)
 私が担当しているソフトの仕様が、いきなりポーンと膨れ上がる(ToT)。おいおい、確かにそりゃ〜私の担当してるところは会話処理だからさ、細かい仕様変更とかは覚悟してたけど、そりゃちょっとないぜハニーってな状態。はぁ(='_'=)。
 それはさておき、「DEER HUNTER 2」であるが、やっぱCPUパワーって魅力的やね。これなら遊ぼう…というか、遊びたいってな気持ちになるわ。う〜愛しのLet'sちゃんよ、お前にもうちょっとCPUパワーとVRAMが余分に乗っかっていたならなぁ…はぁ(T_T)。

★アレなコメント
「ダグラムLDのダビングを再開したようね。」
「ええ、あんまり待たせちゃうのも考え物ですからね。無人運転でちまちまやることにしました。」
「それは良いんだけど、某氏から借りてる教典の方はどうするのよ?」
「うぉ、それを言われると辛いっすぅ。どっかで時間を作ります(^^;)。」



■2/10(水)
 お偉い様方が色々と頭を痛めているのは判るが、紙っ切れ一枚に自分の評価を書かせるのはやめて欲しいものである。世の中には正直な人と嘘つきな人というのがいるわけで、外面の善し悪しだって千差万別だ。正直なところを書けと言いつつ、気にくわない事があれば修正を施そうとする訳だし。まったく無駄な作業だ。
 会社がどう思っているかは知らないが、私個人は多少の不平は漏らしつつも、やるべき事はきちっと押さえているなら、それで良いと思うのだが。そもそも、なんでもかんでもにこやかにO.K.しまくる人なんて、腹の中で何を考えているのか疑いたくなる時があるぞ。ま、そういう人形みたいな社員が欲しいなら、否定はしないが。

★アレなコメント
「あ〜、まったくこんなくだらない書類のせいで、仕事にならないや。」
「とかなんとか言いつつも、小心者のちょっと可愛げのない文章にするために必死になってるのは誰かしら?」
「あははは、そうやって言われちゃうと身も蓋もないですね(^o^;)。」



■2/11(木)
 祝日をシフトさせて連休を作るのが好きな会社に派遣されているため、今日は出勤日。祝日になると電車が空くのはいつものことで、普段座れない電車も座ってゆったりこっくらこっくらしながらの出勤。なんとなく幸せを感じてしまうおめでたい私(^o^;)。ま、こういう日は「世間が休日だから」とかなんとか言いながら、サクッと定時で帰れるしね。
#残業時間が切りつめられてるから、当たり前と言えば当たり前なんだけども。
 それはさておき、毎年恒例のチョコの日が幸か不幸か日曜日だったりするわけで、ちょいと早いチョコを貰いました…ええ、勿論『義理チョコ』ですよ、フッ(ToT)。まぁしかし、義理でも貰えるだけいいやって事で。ああ、どこかに物好きな女の子いないかしらん? うじゃうじゃ。

★アレなコメント
「ふにゅ〜、明日は早起きだ〜。早く寝ないと。」
「あら珍しい、なにかあるわけ?」
「いや、明日は姉貴様に会社まで送って行け〜とか言われてまして。なんでも帰宅時に飲み会があるそうで。」
「朝から運転? 貴方朝方なんて半分以上寝てるじゃない。危なっかしいわねぇ…。」
「あははは、それもあって困ってるんですよ(^o^;)」



■2/12(金)
 振替休日。姉貴様を会社へ送り届けるために、休日としては掟破りのAM7:00起き。おかげで眠いこと眠いこと。ふわぁ〜〜〜〜〜っ(´O`)。なんか午前中は妙に長かったし…。
 そんなこんなで、久しぶりにTETさん(ハンドル名)が遊びに来る。おかげで「せがた三四郎・真剣遊戯」の馬鹿馬鹿しさ^H^H^H^H^H^H素晴らしさを改めて再認識。実に男らしい豪なソフトだ。後はTETさんが持ってきたプレステで某高田明美キャラデザな魔女っ子育成ゲームやら、バス釣りゲームやらだらだらとプレイ。ん〜、確かにこの魔女っ子育成ゲームは辛そうだ。私はTETさんと違って、別段高田さんのキャラに愛を感じるわけでもなく、豪勢な声優に滾るわけでもないし。まぁ、TETさんにはクリアを目指して頑張って貰おう。はっはっは。
#かくいう私がプレイした魔女っ子ゲームって、よく考えてみればシ○キー○ップだけだったりして(T-T)。
 で、まったく脈絡はないのだが、唐突に「北へ^H^Hセガラリー2」プレイヤーを買う。折角車ゲーやるんだからちょっとくらい奢ってやろうって事で、漢らしくハンドルコントローラーなんかも一緒に買うことに。おかげでEyeTrek以来の散財となってしまった(ToT)。まぁしかし、これで何時でも「北へ^H^Hグランディア2」を受け入れることが出来る様になったのだから、これくらいは致し方ないであろう(^_^;)。
#それにしても、このゲームショップのポイントカードを溜めきったの、これで何枚目かなぁ…(^-^;)。
 帰宅後すぐ開封して、セットアップ。配置と余剰ケーブルの関係上、とりあえずビデオ接続する…げげっ、コイツ思いの外綺麗な表示するじゃねぇか(・_・;)。こちとらわざわざVGAアダプターまで買ったってのに、ちょっと勿体ない事したかなぁ? で、ゲームの方はっと…ん〜、面白いんだけど、(下手っぴなので)すぐタイムアップしちゃうのが泣き所。まぁいいや、また後日じっくりやるとしよう。うん。
 で、VGAアダプター。やっぱね、せっかく買った以上は使ってみないとね。取説を読むと、VGA用CRT専用と明記してある。なるほど、要するにこのCU-21CDには繋ぐなということだねと納得しつつ、さり気なくX-RGB1のスルーコネクタで接続してみる私という人間性。駄目もとと電源を入れてみると、綺麗に映るじゃないですか(^o^)。流石にTVよりもくっきりハッキリで、かつパソコン用にしてはドットピッチが荒いから、正に丁度良いって感じ。いや〜、やっぱこのCRTって使えるわ、ホント。やっぱ目の付け所がシャープやね(^o^)。
#こりゃぁまだまだ当分の間、現役で頑張って貰わないといけないなぁ。うん。

★アレなコメント
「やれやれ、とうとうロクなソフトがないマシンに手を出してしまった訳ね。」
「あははは、いや、まぁ、その通りなんですが(爆)。」
「で、一言で感想言うとどんな感じ?」
「そうですね、ボタンが足らないのでガングリフォンが移植できそうにない…ってな所でしょうか。」
「どうしてもそこへ持っていきたい訳?」
「あ、判ります?(^o^)」



■2/13(土)
 よくまぁこれだけ入り用があるモンだと感心しつつ、買い出しへ。店内を色々と散策していると、ついこの間所望した蓋したままでレンジにかけられる耐熱パック容器に新型が加わっていたりして、なんとなく時間をいうものを感じたりする。予定されていた姉貴様の電灯の他に、パンケーキの型やら食料品やらを買い込んで帰宅。早速取り付け作業にかかると、またまた古い取り付け金具に不具合が…。寒い中、チャリンコを走らせて近くの家電ショップへ急行する私。ううっ、なんでもかんでも車で移動する人の気持ちがちょっとだけ分かるような気がする(T-T)。
#とはいえ、LIFE君のヒーターは効きが遅いので、これくらいの距離だと殆ど恩恵がないんだけどね(^o^;)。
 それはそれとして、昨日買ったブツをS端子でTVと接続してみることに。…噂には聞いていたが、なんじゃこの画質の良さは…(・_・;)。過去、幾つかのコンシューマ機をS端子で接続してみたことがあるが、これ程ピュアな画像にはお目にかかったことがない。やればできるンじゃねぇか、まったく。

★アレなコメント
「で、明日のセッションの準備はもうできたの?」
「ほへ?」
「馬鹿な質問して悪かったわ。その間抜け面で、出来てるわけがないわね。」



■2/14(日)
 実に8ヶ月以上ぶりにGMをやった。あまりにも久しぶりということもあり、ちょっぴりドキドキ…なんてな白々しい台詞はこの際さておくとして(いやまぁ確かにそうではあったんだけども)、自己採点の成果はズバリ100点満点(^o^)。セッションの内容を一言で要約すると、「熱血ヒーロー・ウルトラマン太郎侍」ってところかな。プレイヤー同士の駆け引きが余りにも面白かったので、プレイヤー以上に楽しんでいたという…我ながら困ったもんだ(^-^;)。
#いや〜もうノってくれたプレイヤー様方のおかげなんですけどね。あ、Silky'sにも感謝しておかなきゃ(謎)。
 いやしかし、つくづく一発ネタが好きだなぁ、私って。ルールシステムなんて、プレイのガイドラインにすらなってないし(笑)。なんかシビアなマスタリングしてる人達に申し訳ないやね。さてと、次は何をやろうかなぁ〜。またネタを練り込まないとね(^-^)。
#続くGMを担当したHyakuちゃんには悪い事しちゃったなぁ。皆、気力を使い果たしちゃってたから…(^o^;)。

★アレなコメント
「しかしアレね、8ヶ月間かかって、こ〜ゆう反則ネタをやる訳ね、貴方って。」
「あ、あははははは、いやぁ〜、だってほら、ねぇ?」
「言い訳無用。真面目にシナリオ考えなさいな。」



■2/15(月)
 毎度の事というかなんというか、先週末に買ってきた専務^H^H常務を修理に出す。いや〜、初期不良のセガ製品はこれで3つ目だ(他はメガCDとサターン)。うむ、これだけ初期不良が続くと、怒りを通り越して呆れてしまうな。はっはっは(^o^)。

★アレなコメント
「いや〜っ、今回は初期ロットも避けたりして、色々と用心したんですけどねぇ…(^o^;)。」
「無駄よ、無駄。貴方ってこういうトラブル昔から多いし、セガなんてもっとアレだもの。」
「前途多難なメーカーですねぇ。いやはや。」



■2/16(火)
 予想通り、専務^H^H常務は新品交換と相成った。これが例のIDチップの成せる技なのか、恐ろしい早業である。でもなぁ、こんだけサクサクッと交換になるンなら、最初っから交換してくれよう。お店でちゃんと不具合出たじゃねぇかよぅ。ま、いいけどさ。
 動作チェックを兼ねて、EyeTrekを接続してセガラリー2をやってみたりなんかする。うぉ、これは結構良いかも知れない(ニヤリ)。画質は劣化するけど、視界がゲームの映像だけになるから没入できるぜ…(数分後)…うぷっ、没入しすぎて気持ち悪い…(T_T)。まぁそうだわなぁ、首振っても視界は変わらず揺れるだけだしなぁ。しかしこの迫力はなかなかに捨てがたい…むぅ、これは難しい選択だな、うん。
#EyeTrek特有の走査線のちらつきも、インターレスモードだからさほど目立たないのが良い(^o^)。

★アレなコメント
「あら、記録更新じゃないの。24時間切ってるわよ、修理に出してから。」
「トラブルは極力避けたいのかも知れませんね。V.F.3では初期ロット本体で不具合出てるみたいだし。」
「貴方はチェックしないの?」
「う〜ん、そのためだけにV.F.3買うってのもねぇ…ウチの連中にはウケが悪いですし…(^-^;)。」



■2/17(水)
 今日は定時日である。先日散財してることもあり、サクッと帰宅して夕食も済ませる。うむ、これからなにするべ。昨日めでたく新品交換と相成ったのだから、ここは素直に「せがた三四郎・真剣遊戯」でもやるとしよう(笑)。ミニゲーム・オールクリアの野望もあるし…かなり無理っぽいけど(^o^;)。
#遊ぶことの素晴らしさ…というよりは、堪えることの素晴らしさを教えてくれるからなぁ〜。
 それはさておき、「機動戦艦ナデシコ The blank of 3 years」の『セガサタ〜ン、シロ!!』は実に良い感じだ。取り込んで警告音にでもしようかしらん(笑)。

★アレなコメント
「どうでもいいけど、どうしてこのナデシコとかいうゲームって、OPデモがこんなに凝ってるわけ?」
「ん〜、まぁ、キャラゲーの類になりますからねぇ。やっぱり見栄えが命の店頭デモ対策でしょう。」
「それにしたって、ここまで気合いが入ってると、某狼チームのソフトみたいじゃない。」
「あ、その点は大丈夫ですよ。こっちは本編も気合いが入ってますから(^-^)。」



■2/18(木)
 色々と問題を抱えつつも、とりあえず動くモノをという感じでゴリゴリ押し進めてきたコーディング内容を、ちょろちょろ見直す今日この頃。う〜む、Xtの世界は奥が深いのぅ…と偉そうに言えるほど凝ったソフトを作ってるわけでもないんだけど(^-^ゞ。スケジュールも押し迫ってはいるが、会話処理の担当としては使いやすいソフトを追求したくなるのが人情で、懲りずにあれこれアイデアを捻出していたりする。スケジュールと睨めっこなこのスリル感、溜まらんですね(爆)。
#まぁしかし、時間的な制限というモノは重要なわけで、自ずと限界があるんだけどね。
 …なんてな状況でやっていたら、ハードウェアサイドのスケジュールが丸2ヶ月ばかし遅れるとか…むぅ、こっちの接続チェックの期間がゴリゴリ削られていくではないか。ぬぅ〜っ、こうなったらいっそ、あそこも作り直しちゃうか(笑)。

★アレなコメント
「某氏が某キャラの私設FCへ入会したみたいね。熱いメッセージが綴ってあったわよ。」
「ええ、なんかもう凄いパワーです。もう誰にも彼を止めることはできませんね(^o^)。」
「で、貴方はどこぞのFCに入会しないわけ? 今ならもれなく会員番号7が入手できそうだけど?」
「やだなぁ、私は閣下一筋ですよ。そもそも、私って気ままな一人者が好きですしね。」
「それもそうね。貴方って、協調性ってものに力一杯欠けてるものね。」
「いや、そう言われると辛いものがあるんですが…(T-T)。」



■2/19(金)
 なにかこう集中力に欠ける今日この頃なので、FX専用ゲーム(笑)の中でも特に悪名の高い「りとるキャッツ」をやってみる。ぶははははははっ、こりゃなんだ!?(^o^) アニメの取り込みもへっぽこなら、ゲーム本編の出来もどう見てもPC-Engine以下じゃん(いや、PC-Engineに対して失礼か?)。こんなのPSに移植したのかぁ〜、度胸あるなぁ〜。はっ、もしかして、「刺客」を送り込んだのか!?(爆)
#う〜む、このソフトもいつかはクリアせねばならんのだろうか??? 遊ぶってのも大変だ(^^;)。
 で、気分転換にセガラリー2なんぞをやる。う〜ん、やっぱ綺麗な画面だなぁ。こんなんが\29,800なんだから、古くからのパソコンユーザーとしては笑っちゃうよな。パソコンならお金次第でとんでもないスペックを手に入れることも可能なんだけど、ソフトの最適化レベルはどうしても低いからどこかバランスが悪いからなぁ。最適化といえば、なんといってもPS。もう熟成しまくってるから、「如何に綺麗に見せるか」という技術には目を見張るものがある。
#でも、ハードが新しくなると、せっかく開発したソフト技術が過去の遺物になりがちなんだけど…。
 そういえば、今日帰りの電車で乗り合わせていた(見知らぬ)二人組のおね〜ちゃん達が、PSの綺麗な画面を見てると、DCなんか必要ないとか曰っていた。確かに一理あるような気はする。DCのソフトはPS等が出たときほど、先代ハードから進歩しているようには見えないし(見る人がみれば違いは歴然なんだが)、例えば周辺機器一つとってもPS環境の充実加減は常軌を逸してるし。…PS2はどうするのやら。
#しかしなんだね、PSにしろDC(WindowsCE)にしろ、とかく市場を独占しようという風潮は面白くないやね。
#なにか「これは!」というポリシーを持って貰えると、私みたいな人は諸手を挙げて歓迎するんだけど。

★アレなコメント
「さて、明日はサイバースティックを受け取るために会社目指して走ってくるです。」
「道は判ってるの?」
「いえ、サッパリ。先日買ったばかりのアトラスに活躍して貰う予定です。」
「方向音痴&地理音痴だものね。ま、事故しないようにね。」



■2/20(土)
 サイバースティックの受け取りは無事終了、あとはE.Nちゃんの元へ旅立つだけとなった…のは良いんだけどさ、E.NちゃんてばちゃんとX68kを使ってンのかなぁ? 彼が現在保有する最も古い愛機TOWNSは、音源が壊れちゃってるらしいし。98(21)用のサイバースティック対応ゲームを所有してるとも思えないし…う〜ん。
#そもそも、内輪でレトロマシンに火を入れてあげてるのって、せいぜい私くらいだからなぁ(^-^;)。
 まぁそれはそれとして、TETさんという強力な助っ人の加勢を受けクリアしました、「せがた三四郎・真剣遊戯」。なんかこう、久しぶりに熱くなるバカゲーがてんこ盛りでしたね。でも、エンディングまでちゃんと見たのに、ご褒美のムービーが2つばかり見えない…どぼちて??? TETさんがムキになってやりこんだから、ちょっとやそっとじゃ出せないようなハイスコアが多数刻まれてるのに。むぅ、困ったもんだ。
 それはさておき、セガラリー2。今だ追加マシンは1車種のみ。相変わらずEASYランクばっかりやってるのに、いまだトップが取れない。しくしく。そもそもNORMALランクにすると、タイムアップやたらとするし。ああ、車ゲーってどうしてこんなにストイックで難しいのかしらん。うじゃうじゃ。

★アレなコメント
「あ〜、首の付け根が痛いっすぅ。しくしく。」
「また年より臭いこと言ってるわね。なにかやったの?」
「セガラリー2を少々。やっぱり慣れないコントローラーと慣れないゲームはダメですね。」
「全くと言っていいほど、同情の余地がないわね。やれやれ。」



■2/21(日)
 久しぶりにA.Tさん(仮名)が登場!! 考えてみれば実に半年ぶりじゃん。相変わらずの飄々とした性格のようで、なんかこう一安心。色々と大変らしいのは相変わらずだけど、顔を見ることができたってのはやっぱり安心できるね(ちょっと無責任な気もするけど(^o^;))。久しぶりにやってきて、改めて我々の集まりが(世間から見て)異様に見えるとの感想を残していったけど、自分だってその内の一人だっての(笑)。なにはともあれ、本日最大のイベントであったな。うん。
 んで、某先進七砦なルールのキャラメイク&初セッション。や〜、またバカで濃いキャラ作ってる人がいるなぁ…なんか最近おかしいぞ、某氏(^o^ゞ。元を辿れば私にも責任がないでもないような気もするけど、まぁ基本的には個人の資質の問題だよね。その点相変わらずのマイペースを貫くkyusitoさん(ハンドル名)は凄いやね。見習わなきゃ…って、私とhyakuちゃん(ハンドル名)は例によって例の如くしっかり暴走してましたが。あははは(^o^)。
#イラストも描いたけど画風が違い過ぎて難しい…。私にはあれが限度なんで勘弁してね。>hyakuちゃん

★アレなコメント
「なんだか知らないけど、私って自分の知らないところでちょっとだけ凄いヤツと思われてるらしいです。」
「定期的にバカなことやってるものね。先日交換して貰ったDCも、またまた不調みたいじゃない。」
「そうなんですよねぇ〜。でも、これって本人が云々って話じゃないでしょ?」
「小さな積み重ねが重要なのよ。もっと自信を持ちなさいな。」
「あの、なんかこう、言葉に騙されてるような気がするんですけど…(^_^;)。」



■2/22(月)
 会社のミーティングがあるってことで、予め予想はしていたものの、帰宅時間が遅くなる。あ〜やれやれ、どうしてウチの会社のミーティングっていつもこうなんだろうね。
 まぁそんなわけで、今夜も「ニルゲンツ」をちょろっとプレイしてからオネンネ。う〜む、久しぶりに良い感じのゲームだ(これだからFXのゲームはやめられんな(^o^))。

★アレなコメント
「どうでもいいけど、このガコガコした動きはなんなわけ?」
「ほへ? やだなぁ閣下、ゲームは動きに生きるにあらずですよ。あっはっはっは。」
「貴方ねぇ、その自分が気に入ったゲームはとことん贔屓する癖、もうちょっと直した方が良いわよ。」
「あはははは…(^o^;)」



■2/23(火)
 ここ数日間、ニルゲンツの為に睡眠時間を削っていたのが祟り、なかなかに辛い状態を味わった。結局バファリンで強引に解決したが、もうちょっとでダウンするところであった。う〜ん、くわばらくわばら(^o^)。

★アレなコメント
「…とかなんとか書きながら、懲りもせずなにやってるわけ?(ヒクヒク)」
「えっ、いやぁ〜、その、あはははははっ(^o^;)」



■2/24(水)
 今日も今日とてニルゲンツ。全体のボリュームが今ひとつ判ってないんで判断に苦しむところだが、もうそろそろ中盤戦に入ったところだろう。クセの強い(←マイルドな表現)空戦にも慣れたので、純粋にお話を楽しんでる所。色々とアラが目立つのは事実だが、この雰囲気の良さはなんとも形容しがたい。うひょひょ。

★アレなコメント
「それは良いとして、今日はもう水曜日よ。GMの準備はどうしたの?」
「お〜っ!!(ポン)(←手を打つ音) そういえばそんな話がありましたねぇ。はっはっは、後回し後回し。」



■2/25(木)
 ニルゲンツが熱い(←ここんとここればっかりじゃね〜か(^o^;))。
 ようやくラブクラフト全集を読み終わり(結局第7巻って出てないんだよな?)、ず〜っと後回しにしていたプリサミを読み始める。最終巻だけ読んで終わろうかなぁ〜とか思いもしたが、お話が頭から抜け落ちてたのでとりあえず前巻から読み始める。わははは、なんて読み易いんだ、この小説(^o^)。しょ〜もないギャグも満載だし、いやまったく楽しい作品だ。やっぱね、私にはホラー系よりゃこういう脳天気な作品の方が向いてるやね。うんうん。
 kyusitoさん(ハンドル名)から届いたメールによると、今度のセッションは軍事活動に忙しくて参加できない可能性大とかどうとか。げげ〜ん、黒大将がいないじゃん(ToT)。こんなんでどないせっちゅ〜んじゃ。むぅ〜っ、なんとか残りのメンバーでお話をでっち上げるしかないか…。なんとなく、普通のスペオペになりそうだな…やだなぁ…(´_`;)。

★アレなコメント
「…というわけで、黒大将抜きのシナリオつくんないといけないみたいなんですよ。これが。」
「なにかこう、肉抜きのラザニアみたいなお話になりそうね。」
「でしょ〜? あ〜ぁ、なんとかなんないかなぁ〜(^o^;)。」



■2/26(金)
 せっかくの有休であったが、お昼に目覚めるとなんか風邪気味っぽかったので、いきなり有意義な一日を過ごす気が失せる(´o`)。昼食&風邪薬を飲んで一息ついたところで、冗談半分にお袋に「ワープロ(一太郎)の使い方を教えてやろうか?」と聞いたら、予想外にやる気満々…こりゃちょっと失敗したかと思いつつ、初心者ワープロ教室と相成ることに。
 これまでキーボードを触ったことがなかった人なので、カチャッ…カチャッ…カチャッ…とノンビリ打ち込む。押すのもおっかなびっくりなら、指を離すのもおっかなびっくりらしく、キーリピートに悩まされることしばしば(^o^;)。それでも本人は嬉々とした表情でやっていたから、ここは素直に良かったとしておこう。
#50代半ばにしてワープロ始めるってんだから、無理もないやね。あとはやる気次第だよね。うん。
 で、夕方になって出産退職するA.Hさん(仮名)の送別会へ。久しぶりに見る顔がちょくちょくあって、なかなか楽しい一時だった。…それにしても、人が減る一方だなぁ…う〜ん。
 帰宅後、PC-98x1エミュレータをインストールしてみる。最近の水準からすると素晴らしく遅いDOS/Vマシンを使っていて、しかも現役で稼働している98君達を所有している私としては、敢えてエミュレータを使う理由はどこにもないのだが、まぁこれも一興であろうて。
 一手間一手間が(手間はさほどでもないが)時間がかかる作業だったこともあり、結構無駄な時間を費やす。しかしその甲斐あって、音楽こそ鳴らないが『某PC98専用ソフト』がちゃんと動作することを確認。これでJ.M(仮名)を填めることが可能になった訳だな(ニヤリ)。いや〜っ、私ってなんて友達思いなんだろう。来月が楽しみだね。うひょひょ。

★アレなコメント
「お金もないのにLCDディスプレイのカタログ眺めるのやめなさい。しかもそれ○山のじゃない。」
「いや〜、そうは言いますけど、この飯△の液晶ディスプレイって、私の要求オールクリアなんですよ。」
「またそうやってカタログスペックで騙される…貴方実物見て使えないって事知ってるでしょ?」
「そうなんですよねぇ〜。コントラストがボロボロですもんねぇ〜。はっはっは。」
「…とか言いながら、カタログを食い入るように見るのはやめなさいって…(^_^;)。」



■2/27(土)
 運転練習を兼ねて、家族でちょっとだけ遠出。なばなの里という、長島にある植物園へ行って来た。普段こういう場所なんて来たことがないので、花という身近なものに新鮮な感動を感じる。う〜む、たまにはこういうのも良いかも知れない。
#しかしなぁ、普通こういう所ってカップルとかで来るよなぁ…ははは…(ToT)。
 まぁそれはともかく、「虚空漂流ニルゲンツ」、ミッションオールコンプリート!! いや〜〜〜〜〜〜〜〜っ、なんか久しぶりに、こう胸がカーッと熱くなる作品でしたね(力説)。終盤の不条理な敵の攻撃にはちょっと泣きが入りかけたけど、私の知っているマイクロキャビンの鼓動が息づいた渋い世界観、熱い男達、魅力的な女性陣…こういうゲームに飢えてたんだなぁとしみじみ思ってしまった。こういう人間ドラマをTRPGで演出したいものだねぇ。いやホント、久しぶりに魂が熱くなった作品でした。
#しかし、この作品のゲーム紹介はホント書き難いなぁ。熱いところに触れるとネタバレになっちゃう(^o^;)。

★アレなコメント
「ううっ、閣下、この感動判って貰えます???」
「またそうやってスタッフロールを食い入るように眺め続ける…(^_^;)。」
「あ〜、なんでこうカッコイイんだ、コイツら。ううっ、素敵すぎる。」
「はいはい判ったから。」
「げげ〜ん、閣下、大変ですよ!!」
「今度は何よ!?」
「サターンなんかだとお約束のクリア後に出る『おまけ』が全然ないです!!」
「…解き直せばいいじゃないの、まったく(溜息)。」
「え〜っ、だってこれ大変なんですよ、終盤は特に(ToT)。」
「そんなことより、明日のGMの準備はできたの? もうAM1:00よ?」
「さてと、お風呂に入って寝ますかね。うんうん。」
「…逃げたわね…。」



■2/28(日)
 GM復帰第2回目。シナリオの導入部分に予想外に手間取ってしまい、ちょっと(凄く?)焦ってしまった(^o^;)。いざ本題に入ったと思ったら、その段階で完全に予定していたシナリオから逸脱してて、もう完全にアドリブモードへ突入。中盤以降ようやくプレイヤー達とGMの息があってきて、皆で楽しめるセッションになったけど、いつもいつもこういうアドリブが上手くいくとは限らないもんなぁ。今度はもっとキャラの動きをしっかりと練り込むとしよう。うんうん。
#ゴヤナの誇る汎用決戦兵器「ナナちゃん」が実戦投入されるくだりなど、偶然ながら良くできたモンだ。
#こういう良い意味での偶然って嬉しいよね。ホント。
 まぁそれはそれとして、スパロボ2。皆さん揃ってスパロボを選択する中、またも懲りずにリアル系に搭乗する私のキャラ。あははは、我ながら天の邪鬼だよなぁ。ま、こういうひねたプレイヤーも必要だよね。さてさて、今度はどうなりますやら(^o^)。

★アレなコメント
「セガラリー2と言えば、やっぱりストラトスですよね。」
「またなんか変な偏見を主張してるわね。ストラトスって、前時代的なMR車じゃなかったかしら?」
「前時代的ってのはちょっとアレですけど、その通りです。やっぱドリフト走行っすよ。」
「自分の力量を考えなさいよ。まぁ、貴方に堅実なグリップ走行ができるとも思えないけど…。」


トップページへ戻る