「なんでここだけ元ネタが違うのよ?」
「あはは、気にしないで下さい。」
「気になるわよ。少しも論理的じゃないわ。」
「まぁまぁ、そうダダこねないで下さい。」
「今からでも遅くないわ。そうねぇ、『閣下との平凡な日常』とでもするべきね。」
「…あの、それも元ネタが違うんですが…。」
「ごちゃごちゃ煩いわね(赤面)。…脳改造が足りないのかしら。」
「いえ、十分に満足してます。はい。」

昔話:'98/101112 '99/123456789101112 '00/123456



■7/1(土)
 K.Sさん(仮名)からの第一報が届いていた。内容的には、ほぼ想像通り。やっぱり文字(文章)が続くゲームは辛そうだ。かつてDOOM2やDUKEで『デストロイヤー』の名を欲しいままにしたK.Sさんには、ロケットランチャーやパイプボムがないとなぁ〜(^o^;)。
#ま、どっちにしたって二週間もあるわけだし、ノンビリと動向を伺いましょ。うんうん。
 他人の畑はまぁさておくとして、自分のこと…っていうか、「フィンフィンノベル」のこと。いつもの通り、ファーストプレイではバカ正直に自分の思ったとおりの選択肢を選んでみました。結果、2週間ほど進んだところで、思いっきりバカ(=GAMEOVER)を見ました(爆)。おかげで早くもスキップ機能が使えるようになって、とっても幸せです(T-T)。
 で、すぐさま懲りずに2週目に挑戦して、とりあえずハッピーエンドに。とりあえず、これで心置きなく出張に出かけることが出来ます。えぇ、例によって相手はメインヒロインじゃありませんが、そんな細かいことを気にしちゃ〜いけません。はっはっは。
#演出やらなにやら総合すると、どう見てもメインヒロインとくっつけたがってるんだけどね〜、このゲーム。
#ほら、マルチエンディングのゲームで大切なのって、プレイヤーの意志ですから。
 実時間との同期というものが無くなった点については、確かにプレイアビリティには随分と貢献してるんだけど、一方で「時間」が持つ魔力が根こそぎ無くなってるデメリットは否定できないって感じがする。『この何週間で』っていう類のセリフに、どうしても今ひとつ重みがないんだな。いや、シナリオ展開の仕方や演出とか、いかにも従来のフィンフィンシリーズを踏襲してるんだけど、やっぱりあのすり込み攻撃がないってのはねぇ…。他に類を見ない一種異様な中毒性が随分と希薄になっちゃってて、ちっとばかし寂しいってのが本音。それを除けば結構良い感じなんだけどねぇ〜。
 ちょっとイヤ〜ンだったのは、主人公(プレイヤー)の扱いかな。これまでのフィンフィンシリーズって「青年」っていう単語で気持ち良く年齢とかの詳細をぼかしてあったんだけど、今回はかっちりと決まっちゃってる。確かにお話そのものに無理はなくなってるけど、(主人公を含む)登場人物の性格付けやらなにやら、明らかに他のソフトを意識してるって感じで、なんかなぁ…。
 あと、主人公以外は(将来のビジョンとか生活態度とかが)やたらしっかりしてるってのも、ちょっと食傷気味かなぁ…。所詮はゲームなのに、なんかこうコンプレックスを感じてしまう(←情けない人)。まぁ確かにしっかりしてる方が人間的には魅力があるけどさ、主人公だけはポリシーが無いってのはちょっとねぇ…。
#ときメモだと、プレイヤーが努力すれば世界征服…じゃない、ノーベル賞だって取れたもんね。あそこまで開き
#直れとは言わないけど、たまには(恋愛よりも)ポリシーを持った主人公になってみたいよね(←本末転倒)。
 まぁなんだかんだ文句を付けてますが、正直ベースで一番気に入らない点を挙げると、『たった二日でそれなりに満足しちゃった』って事でしょうかね。やっぱりフィンフィンシリーズ足るもの、毎日ちょっとずつ楽しんでいって、規定日数トータルで『うんうん』って満足するってのが楽しみなわけで。う〜ん。
#↑そういう意味では、フィンフィンWってホントに秀逸だったなぁ〜。うんうん。

★アレなコメント
「まぁそんなこんなで、ノベルウェアって今ひとつ私の趣味に合わないのかも。」
「そうかもね。そもそも貴方、キャラCGの上に文字がオーバーラップするのって、あまり好きじゃないでしょ。」
「ええ。確かに読みやすいけど、なんかデリカシーに欠けてて嫌なんですよね。気にし過ぎなんでしょうけど。」
「パッと見た目以上に凝った作りなんだけど…好みに合わなければどうしようもないわね。」
「そそ。最近そういう意味でのアタリが減ってきてて悲しいです。」



■7/2(日)
 現地入り。お約束で秋葉にも寄ったが、特に面白いモノがあるわけでもなかったんで早々に立川までやって来てしまった(厳密にはDiablo2が売っていたという話もあるが、とりあえずパスってきた)。そういえば買ってないコミックスが結構溜まってるなぁ〜とか思って、『まんが王』までひょこひょこと(←なかなか的を射た擬音)行ってみたものの、帰りの手荷物の事を考慮してしまった段階で戦う前から敗北。結局ホテルでエルフ(15)を読みながらゴロゴロしてみたが、なんか惰眠も良いところ。あ〜、TRPGやりてぇ…。
#余談ですが、潰れてしまったと思っていた駅裏周辺の店舗達は、それぞれ離れたところに点在してました。
#いや、ホントに潰れそうな(もしくは潰れた)所もあるんですけどね…(^o^;)。
 どうでも良い話といえば、フィンフィンのベルのこと。相変わらず訳の判らん蘊蓄を無闇やたらとたれてくれるんですが、完全にノベル形式になってしまった段階でなんかうざったくなっちゃいましたね。以前の形態だと、なんか如何にもって感じで結構良い感じだったんだけども…。まぁシステム的な話さておくとして、とりあえず一言だけ。
 『タンポポの根なんざ、わざわざ飲まんでも良し。』
#↑なんのことかサッパリ判んないでしょ? 敢えて説明はしません。私っていぢわるだから(^-^)。

★アレなコメント
「あ、しまった、小説を殆ど読み切っちゃってたんだっけ。」
「珍しく新幹線の中で読み続けてるからよ。」
「や〜、それがすっかり引き込まれちゃいまして。はっはっは。」
「…先に釘を差しておくけど、それをTRPGのネタにしようなんて無謀なことを考えるのよしなさいよ。」
「えっ、や、やだなぁ、わ、私がそんな無茶なことをするわけが…(^o^;;;;;)。」



■7/3(月)
 …暑い。普段は水分に対する欲求がかなり低い私だが、ここにいると無意識のうちに水分が欲しくなってくる。涼しいところと言えば、コンピュータが置いてあるイナバの物置^H^H^H^H^H^H^Hシステム制御室の中。冬はあんなにも寒くて、オマケにやたらめったら狭いんだけど、あの涼しさには代え難い。…これで某補完ソフトでの作業がなければねぇ…ふぅ。
#なんか知らんけど、すっかりこのソフトの主担当の一人として割り当てられちゃってるぞ。何故に〜?(ToT)
 昨夜は夕方に一雨来たこともあって結構涼しかったのだが、今夜はクーラーを止めたら地獄を見そうだ。…さりとてH.Tさん(仮名)のように一晩中冷風にあたってて風邪引くわけにも行かないし(今日一日辛そうでした)、ううむ。まぁとにかく、寝付きが悪いことを前提にして、今夜はとっとと寝てしまうか。なんか妙に眠たかったしなぁ…ほえほえ。
#やはり、先週1週間分のツケが跳ね返ってきてしまったか。久しぶりに夜更かししてゲームしてたからな〜。

★アレなコメント
「…で、どうしてそうわざわざ手荷物を増やすのよ?」
「や〜、昨夜結局読み切っちゃいまして。現地調達してきた訳ですよ。」
「だからって、どうしてそういう分厚い小説を2冊も買ってくるのよ。手荷物の事考えてたんじゃなかったの?」
「だって〜、なかなか売ってないから仕方なく歯抜けてた作品が並んでるんですもん。」
「まったく…。」



■7/4(火)
 うむ、慌ただしい一日であった。バグってたところも、よくよく思い返してみると作ってた段階で『なんとなく詰めが甘いような気がする』とか思ってたところだったし…。
#↑そこまで思いついてたなら、最後までしっかり詰めておけっての…と、1年近く昔の自分に言いたい。
 まぁそれはともかく。昨日の2次会に行った人達は、アルコール度数97(!!!)のウォッカを飲んできたそうな。これって、飲み物って言うよりは、もはやただのアルコールだよなぁ…胃に穴が開くんじゃないのか? それでなくてもH.Tさん(仮名)なんて、昨日は風邪で辛いとか言ってたのに…「印籠(飲み屋の会員カード)」一つで行くことにしちゃうんだもんなぁ…身体壊したら奥様と愛娘が悲しむっすよ。ホントに。
#今日に至っては片目だけ二重瞼…端から見ててもかなりグロッキー…う〜ん。

★アレなコメント
「ふぅ〜、明日からはまた紙書きかぁ…なんでこう面倒臭い手続きにするかなぁ…。」
「そんなの明白じゃない。その手続きを作った人の趣味よ。」
「…ううっ、確かに…。あの人達は紙書くのが好きだからなぁ…。」
「ま、この経験を元に、次回はもっと手抜きできるように工夫する事ね。言わなくても判ってると思うけど。」



■7/5(水)
 いきなり訂正。昨日は平穏だった…と、今日はしみじみ思った。片付かなかったら明日以降に回せば…とか気楽に言ってくれるが、それをやってしまうと雪だるま式に仕事量が増えるのだ。ちょっと洒落にならんぞ。で、明日もきっと、『昨日は平穏だった』と思うに違いない。…なんか騙されてる…。
 そういえば、H.Tさん(仮名)が遂に宴会をキャンセルしてました。昨日と反対側の目が二重瞼で、お昼の栄養ドリンクも1時間しか効き目がなかったそうな。なんかキャンセルできて凄くホッとした表情してたけど、それでもビア・ガーデンという垂れ幕に目が吸い寄せられてるのがなんともかんとも…ホントにアルコール抜きでおとなしくしてくれるかしらん???(^-^;)
#酒豪Hさん(仮名)は、飲み過ぎが原因で病院行きになったとか…ホントに好きなんだねぇ…。

★アレなコメント
「ところで、K.Sさん(仮名)のその後はどうなってるのよ?」
「さぁ? 初日の第一報以来メールが来ないんで、全然伺い知ることが出来ません。」
「なるほどね。」
「忙しい人ですからね、無理にせっつくような真似もしたくないし、ノンビリと感想を待つことにしてます。」
「感想といえば、先日のお土産に対する某氏からの感想が届いてないわね。」
「ですね。まぁ、彼もここの実態を知ってしまったことだし、日記のネタにされたくないのかも(^o^;)。」
「そういう態度は面白くないわね。彼が自分でHPを開設するというなら、まぁ許してやってもいいけど。」



■7/6(木)
 …昨日は平穏だった…(ToT)。

 ま、辛い話はさておき。昨日の日記をアップしたら、丁度K.Sさん(仮名)からの第二報が届いていた。まぁ案の定というかなんというか、大層苦戦しているらしい。やっぱり、上半身を踊らせつつ血走った目つきでCRTの中のクソッタレどもにロケット弾を叩き込むようなゲームじゃないと、自然と拒否反応が出ちゃうってことですね(^o^;)。
#DOOM2の頃は良かったな〜。ホントに単純なゲームでさ。昼休みの間に、一体幾つの屍を築いたことか…。
 そんなこんなで朝方のメールチェックの時、今度は隊長からのメールが。昨日の大須偵察にて、なにやら苦渋を嘗めていた模様。ってもそれはあくまでも結果論であって、隊長のこれまでの抜け目無い戦い方が証明されただけっていう気もしますが…(^-^;)。一時は随分と平穏だった筈なのに、隊長の戦いはまた新たな局面を迎えたそうで、なんと申しましょうか、とりあえずおめでとうございます(^o^)。やっぱね、人間こう煮え切らない状態でウダウダしてるのはいかんすよ(←そういう人物を毎朝鏡の中に発見する人)。ほえほえ。
#あ〜、7月ってなんか面白いブツはないわけ? 今ん所中旬の例のヤツくらいしかないっすよ。ぶつぶつ。
 …さて、問題は明日のことですね。いや、仕事の内容なんざこの際どうでもよかとです(そもそも楽になる要因がないしさ(T.T))。台風っすよ、『台風』。なんか知らんけど、いつの間にか素晴らしく大きくて逞しいのが…ちょっと下品な表現だな…迫ってきてたんすね。これがまぁ計ったかのように、明日新幹線に乗ってる時がいっちゃんヤバイのよ。明日、ちゃんと名古屋に帰れるかしらん…(^o^;)。
#無事帰れても、お家が吹き飛んでたとかいうのは豪却下な。冗談抜きにしてさ。

★アレなコメント
「まぁそんなこんなで、明日はかなりヤバイっす。」
「良かったじゃない、新幹線って長時間立ち往生するとアンパン配ってくれるそうよ。」
「そんなのちっとも嬉しくないですよ(ToT)。まったく只でさえストレスが溜まってるってのに…。」
「ストレスねぇ…お酒でも飲んだら?」
「そんなことやったら余計にストレスが溜まっちゃいますよ。私がアルコール嫌いなの知ってるでしょ。」
「そういえばそうね。…ところで貴方、何が楽しくて生きてるわけ?」
「ぶはっ!! そのものズバリを聞かないでくださいよ、手首切りたくなってくるじゃないですか(ToT)。」



■7/7(金)
 ふぅ〜、なんかこの一週間で初めて一息ついてるような気がするぞ。あ? さぼってる? フフフ、只今バックアップ作業中なのだよ、ヤマトの諸君。DATが遅くて、時間内に終わるかどうか…フフッ…。
 …なんか横でH.Tさん(仮名)もブツブツ言ってますね。ははぁ、エラー対策がしてないから、どこでミスが発生したか判らんままバッチ処理が進んでしまうと…ん〜、そりゃあきませんなぁ。やっぱエラー対策はしっかりせな。
#↑と、なんとなく自分の胸が痛むセリフを吐いておりますが…。
 まぁしかし、とりあえず今週の宿題を来週に持ち込まずに済んでホントに良かった。来週の試験スケジュール、全然洒落になってないもんなぁ…なんかトラブったときに頼りになるH.Tさん(←ウチの大将なのだ)もいないし…。ん〜来週来たくないなぁ…はぁ〜っ…。
 ちなみに今PM3:15です。外はどよよよ〜んと曇ってます。風はまだ殆どないですね。新幹線に乗る頃が楽しみです(T-T)。ほえほえ。

 にょほほ。帰ってきました。今お布団の上っす。台風は、まだまだ接近中みたいですね。なんやらえらいノンビリペースらしいんだけど、明日私は書類を届けに行くことが出来るんでしょうか? …いや、多分自殺行為だと思うんだけども。あ〜まったく、2週間の出張なら2週間後にまとめて書類提出って事で良いと思うんだけど…ぶつぶつ。
#まったくバカげた話でございますわねぇ。

★アレなコメント
「っつ〜わけで、閣下、お誕生日おめでとうございます。」
「…あぁ、また1年が無駄に過ぎ去ってしまったわ。私の野望は未だ満たされてないっていうのに。」
「はっはっは、まぁノンビリ行きましょうよ。そもそも閣下って今年で…。」
「その先は言わない方が身の為よ。判ってるでしょうね?」
「ナイス了解。…いやしかし、また激しい一日になりましたねぇ。7月なのに大型台風ですよ。」
「なによその目は。ピカドンが落ちてきたわけでもなし、ただの自然現象じゃない。」
「はぁ…まぁ、そうなんですけどね。ほら、世の中では一応、七夕っていう風情あるイベントの当日で…。」
「端的に言うと、中国と日本の子供達が大人と一緒にデバガメになる日ね。プライバシー侵害にも程があるわ。」
「…あの、その表現はあんまりではないかと…(ToT)。」



■7/8(土)
 案ずるよりも産むが易っつ〜わけじゃないんだろうけど、台風は逸れていってしまいましたとさ。ま、大事に至らなくてホントに良かったんだけども。
#っても、あちこちで被害が出ていることにかわりはないんで、諸手をあげて喜べないんだけどね。
 で、午前中に出張精算書を提出してきたんだけども…ホテルの領収書の会社名が、『派遣先の会社名』になっていたのに今さら気がついた。うが〜っ、チェックアウトの時、ちょくちょく失敗をやらかしてくれるフロントの人(おばさん)だったから、もっとしっかり確認するべきだったんだ〜っ。あ〜ぁ、まぁしゃ〜ないな、このまま提出しちまえ。えいっとな。
#ウチの会社って、こういうことに異様に細かいんだよなぁ〜。また○長からブツブツ言われたりして…はぁ…。
#それはそれとして、K.Sさん(仮名)の机に某ソフトと専用マウスを置いてきた。果たしてどうなりますやら(^o^)。
 帰り道に大須散策。しばらくふらついてたら、秋葉の値札と大須の値札が頭の中で錯綜しちゃって、わけわからんくなってきた。とりあえず、DCのソフトは秋葉の方が若干安いかな(モノにもよるけど)。久しぶりに幾つかゲームを買おうと思ってたんだけど、明日秋葉で考えるとするか。
 そんなこんなでいつものクセでなんとなくアビィに立ち寄る。最初はセガ往年のゲームミュージックとヤマトのサウンドトラックが頭にあったはずなのに、レジに持っていったのは何故か「LUPIN THE THIRD Jazz 2nd」と、「みすてないでデイジー・サウンドトラック」…ううむ、私って何者なんだ? ちょっと脈絡がなさ過ぎるぞ。ま、今に始まったこっちゃないけどさ(^o^;)。
#それにつけても「宇宙船サジタリウス」のDVD(勿論LDでも可)が出て欲しい事よ。ホントに出ないかなぁ〜。
 で、また1週間の出張を前に、フィンフィンノベルのメインヒロインの方もクリアしておく。開き直って気持ちよく最初からラスト付近まで殆ど早送り(音声カット)で済ませてしまうあたり、我ながら差別すること甚だしかったかも知れんが、まぁしゃ〜ないだろう(例によって、終盤にて魅力が爆発する仕様になっております>raisu氏(ハンドル名))。ん〜、良くも悪くもノベルウェアっすね。ん〜。
#見てないCGが10枚か…ん〜、コンプリしたいけど、あれだけの選択肢を総当たりする気にはなれんなぁ…。

★アレなコメント
「っつ〜わけで、明日にはまた慌ただしく旅立つわけですね。」
「慌ただしくねぇ…別に秋葉行くのをやめれば夕方に家を出たって良いでしょうに。」
「まぁそうなんですけどね。他に楽しみがあるわけでもないし…あ。」
「なによ?」
「今日、帰りに新幹線の指定席を取ってくるつもりだったのに、すっかり忘れてました(-_-;)。」
「情けないわねぇ…。」



■7/9(日)
 旧Let'sをWebブラウザなんかに使えると幸せかもしれん…とか思って、約1年ぶりに電源を入れてみた。
 …ら、思いっきり壊れていた。電源投入直後、『ブー、ブー、ブー』ってなBEEP音がけたたましく鳴り響く…オマケにハードディスクの回転音(だと思われる)もなんか変。思えばホントに臨終間際の状態で使っていたんだっけ。まぁ、これも電化製品のさだめなり…南無〜。
#ここまでアレだと、修理の見積もりってのもバカらしいなぁ〜(^o^;)。あっはっはっは。
 そんなこんなで、秋葉散策。とりあえず結論から言うと、最近の大須って捨てたもんじゃないっすね。ちと思い立ってCardBus対応(=PCMCIAの高速モードと思いねぇ)のSCSIカードを探してたんだけど、全〜然値段が変わんないの。ちょっと拍子抜け。
#それにつけてもAMDの宣伝よ。この前からお姉さんを大量に雇ってビラ配ってるんだけど、なんか妖しいぞ。
 いきなり私信でなんですが、結局隊長向けのお土産が発見できませんでした。期待だけさせて申し訳ないです…これでも結構あちこち回ったつもりだったんですが…(ToT)。ひよこ饅頭でも買って帰りますんで、お許しを。
 …なんてな日記を書くつもりだったのだが…(実際に書いてるけども)…ホントのオチはここからだった。
 『モデムカードが入ってない…(。_。;;;;)。』
 SCSIカードは入ってる。なぜに〜〜〜って、そうか、旧Let'sに電源入れるときに、案外サクッと動くかもしれんとか全く根拠のない期待により、カードを差し替えてたんだっけ。LAN&モデムカードだから、ネットワーク関係のファイルをLAN経由で転送しようと思って…んで、見事に動作しなかったもんだからショックで忘れちゃったわけね…はははは…馬鹿すぎ…(ToT)。
 あ〜あ、せっかくちゃんとその日のウチに日記を書いてるのに、アップロード出来なきゃどうしようもないよねぇ〜。こんな状態が1週間続くのね。あ〜ぁ。まぁいいか、私の事を心配してくれるような奇特な人なんていないだろうし(少なくとも女の子はゼロだな(ToT))、ホテルの電話が運悪く黒電話(←モジュラージャックがない)だったと思えば、それはそれで納得いくだろうっつ〜事で。はっはっは。
#こういう時になんか緊急のメールなんかがあったらどうするか? ま、縁がなかったと諦めるんだわな。

★アレなコメント
「トホホ〜、間抜け〜。やんなっちゃう(ToT)。」
「まったくね。ある種すがすがしいくらいね。」
「はぁ…あ、電話だ。」
「ホテルの部屋に電話? 珍しいわね。」
『すみませ〜ん、お部屋間違えました。』(※実話)
「まぁなんですね、人間ですから、間違いなんて良くある話ですよね(^o^)。」
「…なにをいきなり余裕かましてるのよ、まったく。」



■7/10(月)
 案の定というかなんというか、やっぱりこき使われる(T^T)。う〜、いつの間にやら私がEVA初号機の専属パイロット…じゃない、EVA1次処理の専属オペレータになってもうとるやん。くそ〜、こないな話聞いとらへんで、しょ〜みの話。オマケになんや設定を滅茶苦茶にしとるたわけがおるもんやさかい、全然見当違いなもん印刷してまうし…わいの昼休み返せっちゅう〜ねん。まったく。
#他にも色々と不愉快な思いをしたけども、まぁここは素直に割愛や。良心的やね。

★アレなコメント
「あ〜なんか無性に喉が渇いた一日でした。やっぱしある程度天候が悪い方が過ごしやすいですねぇ…。」
「相変わらずね。降ったら降ったで、じめじめしててど〜のとか言うクセに。」
「や〜まぁそうなんですけど。ビールとか飲んで『たまらねぇ〜』とかいう趣味ないんで、なんか悔しいです。」
「偏った趣味といえば、昨日買ってきた同人ゲームはどうしたのよ?」
「やだなぁ〜、このLet'sは『ドライブ』と名の付く装置は全部オプションなんですよ。おあずけですよ。」
「そういえばそうね。」
「ううっ、早くお家に帰って『たまらねぇ〜』って叫びたいです…弾避けで。」
「…ホント難儀な性格ねぇ…。」



■7/11(火)
 む〜、失敗。『喜楽』のホルモン焼きって、生姜&唐辛子で焼いてあんのね。う〜、ここのメニューで選択を誤ったのは初めてだ。以後気を付けるとしよう、うん。

★アレなコメント
「くっそ〜、結局10月中旬までこっちにこないとダメなのか〜。次の仕事が捗らね〜。」
「やれやれ、何を期待していたんだか。」
「うが〜っ、もういい加減ストレス溜まってるのに、これ以上私にどないせいっちゅう〜んでしょうね。」
「うるさいわね、歯車の分際でなに言ったって無駄よ、無駄。」
「ううっ…(ToT)。」



■7/12(水)
 ん〜、学習効果ゼロ(^o^;)。…あはは、これだけじゃなんのことか判んないですね。ヒントはここ…って、ズバリそのまんまなんですが。
#や〜、でもちょっとだけ学習効果があったよな。今回は20皿で止めたし、炭酸飲料は飲まなかったし(^-^)。
#ホテルに帰るまでの苦しさが、当社比50%位だったもんな。はっはっは。
 それはともかくとして、なんかしらんが今週は不気味なくらいにのどかだ。厳しいノルマで鍛えられた私とかの処理ペースが速くなったのと、日数をこなしてきたことで試験スケジュールそのものが安定してきた為だろう、某補完プログラムにちょっとした改良を施せるほどに時間的な余裕がある。…っても、その日のウチにプログラム変更に付随するドキュメント作業まで片付けられるほどに余裕はないんだけども(^.^;)。
#プログラムを変更するよりも、それに伴うドキュメント管理の方が遙かに面倒臭い。まぁある程度かっちりと
#やらないとマズイのは確かなんだけど、半分以上本末転倒になりつつあったりしてイヤ〜ンなのだ。
 …にしても、なんか気がつくと2次処理では殆どツールを使わなくても良くなってしまった(やり方によっては、全く使わなくてもO.K.)。ぐるりと周りを見渡してみると、要するに私しか使ってない…どういうこっちゃい!? 私しか使わないんなら、私専用に好き勝手放題カスタマイズしたい所なんだが、先の通りドキュメント作業というオマケ付きなんでそれもままならず…言ってしまえば見事に八方塞がり。くっそ〜。
#あ〜まったく、やる気指数がどんどん下がっていくね〜。はっはっは。

★アレなコメント
「そんなこんなで流石の私でも、しばらくの間『海老』は見たくないですね。」
「あれだけ食べれば当然よ。まったく何を考えてるんだか。」
「いや〜、でも前回みたいな特攻状態まではいきませんでしたよ。理性的でしょ?」
「そういうセリフは、楽しそうに朝食を買ってから言いなさいよ。まったく。」



■7/13(木)
 え〜、ただ今「クローズアップ現代」を観てます。えぇ、雪印のお話です。知れば知るほど怖いですねぇ…。ドロドロです。ここまでアレだと、操業停止も当然…っていうか、主力の乳化製品がこの調子だと、雪印の明日ってあるんかしらん? この番組では紹介されなかったけど、現在芋蔓式に他のメーカーの問題点も取り上げられつつあるわけで、果たしていつ沈静化するやら…。
#ある意味一番迷惑を被ってるのは畜産農家だろうな。出荷経路がズタズタだろうし…ん〜、悲惨。
 日本人の習性として、国産の製品ってのは輸入された製品よりも安心っていう不問律があるんだけど、ここまで激しいインパクトがあると今後どうなるやら。やたらけばけばしい包装のパック牛乳とか、ばしばし出回ったりして…嫌だなぁ…。ま、例によって一時の問題なんだろうけども、なんせ足並み揃えるのが好きだからねぇ、この国の人達って。

★アレなコメント
「まぁそんなこんなで、ようやく明日で一区切りです。」
「一区切りねぇ…結局今週もCGの方はロクに捗ってないんでしょ。」
「あっはっはっはっは〜、そういう嫌な話題は避けましょうよ(ToT)。」



■7/14(金)
 無事帰還。早速メールチェックしてみると、珍しく10通ばかし溜まっていた。とりあえず『後の祭』なメールは一つもなかったので良しとしよう。うん。
 行きつけのHPを巡回しにいくと、改めて1週間分のブランクを実感する。なにしろ数日に1回のペースでしか更新されないページが、2回更新されていたりするのだ(^-^;)。ある意味、毎日更新されている日記よりも、こういう不定期更新のページの方が日数ってものを実感できるのかも知れない(^o^)。
#とか笑ってるけど、考えてみりゃこのHPも日記以外の更新は完全に停止してるな。いかんなぁ〜。
 メールとかちまちま書く傍ら、買ってきた同人ゲームをインストールする。どんな塩梅かな〜? わはははは、やっぱしDirect3DのゲームをLet'sでプレイしようってのは、無理も良いところだったな(爆)。まぁいいや、コイツはデスクトップを修理したときの楽しみに取っておくとしよう。真っ当なSTGの方は…お〜、これはなかなか…難しいモロね(^o^)。いや、でもここまで楽しめれば問題なし。うんうん。
 さてと。問題はこの怪しいゲームの詰め合わせの方だが…ぶははは、こりゃ確かに怪しいわ!!(^o^) 元ネタがアレでこの内容はマズイよなぁ〜、確かに。…でも、見た目のバカさ加減を無視すれば、ちゃんとしたSTGなんだよな…自機がクソでかいけど(ToT)。いかんなぁ、どうも最近当たり判定の小さいゲームばっかりやってたから、こういう当たり判定に情け容赦ない(というか馬鹿正直な)ゲームって苦手になっちゃったなぁ…。困ったもんだ。

★アレなコメント
「うお〜っ、手がつってきたっす(ToT)。」
「そりゃそうでしょ。ノートパソコンでいつまでもSTGなんてやってれば。」
「あ〜くそ、また同じ手で撃墜されちまってい。つくづく学習機能が壊れてるなぁ〜、我ながら。」
「…学習機能が云々以前に、こんな時間までやってりゃ反射神経も鈍って当然よ。」
「は? おおぅ、いつの間にこげな時間に!? はっ、もしやタイムスリップ!?」
「馬鹿なこと言ってる暇があったら、とっとと風呂に入って寝なさいよ。まったく。」



■7/15(土)
 HDDの空きが足らない。後々面倒臭いことになりそうだが、背に腹は代えられないのでレンダリング結果を可逆圧縮形式のムービーデータとして保存し直す。くそ〜、こういう作業やってると、バカみたいに大きなHDDが欲しくなってくるなぁ…いや、どうせすぐゴミが溜まっちゃうだろうことは明白なんだけどさ。
#限られた環境下で暮らしてると、人間って『快適』を求めて努力するようになるからね〜。
 さてさて、そんなこんなでこのCGムービーとの戦いも、いい加減今週中には終わりにしないとマズイわけなんだが…マジで終わりが見えんな…。いや〜だってほら、流石に飽きがきちゃってるし(←私にしては良く持った方)、市販ゲームの美麗なムービーとか見てると泣けてくるし…とにかくやる気指数が目に見えて少なくなってしまった。う〜ん、良くない傾向だな、どうしたもんだろ…。

★アレなコメント
「や〜、困った困った…。」
「それって、仕事の話のこと? それとも、そのボスに勝てないこと?」
「…え〜っとですね…。」



■7/16(日)
 久しぶりのTRPGセッション。ん〜、やっぱり気心の知れた連中と騒ぐのは良いもんだな(いい年こいて野郎ばっかりってのが悲しい限りだが)。
 基本的に下らないことが好きなメンバーということもあり、某ソフトのWindows版発売記念セッションについて入念に打ち合わせる。如何にしょ〜もない事であろうが物事には順序というモノがあるわけで、こういう地道な努力が実を結ぶわけだな(多分)。問題はGMである私がそれなりのシナリオを用意できるか否かなんだが…や〜こまった困ったはっはっは。
#ま、NPCが所謂「ゲストな人達」だけになるっていうだけでも、GMの負担は素晴らしく軽いんだけどね。
#…反面、PC達(というか女性陣)が暴走し始めちゃったら、主人公以外誰も止められないんだけど…(ToT)。
 まぁそんなこんなでセッション開始。GMがこないウチに真Wizをやるか〜ってことで、状況説明が終わったところで本人からTEL…ベタなオチだわね。で、その後迎えに行った車とすれ違っちゃうのが、更にベタベタなオチだわな。纏まりないねぇ、どうも。
 そんなこんなで昼食後、1本目はアルカナ。なんせ計4セッションのブランクがある私、『一応続編ね』っていうシナリオに悟り系のPCを出すわけにもいかず、特攻系のPCをチョイス。一部のGMから滅茶苦茶渋い顔されるアルドール・レクトスなお侍なんだけど、当然の如く偏りきってるからロールプレイしてるこっちもかなりドキドキものなんだけどね(^^;)。
#そういえば、以前パイプ椅子状態になっちゃった私のPC、なかば軟禁状態にまでなっちゃったらしく…。
#いやはやまったく、どうやって立ち直らせたもんだか…。
 いざシナリオが始まると、なんやら妙に妖艶なノリ。ぬぉぅ、GM氏、一体何があったんだ!? さては発売記念セッションの予行演習か!? となると、私はこういうシナリオを用意せねばならんのか!? ファニーでセンチでラブラブで、お約束までにちょっぴりHなスペース大活劇では満足がいかんとな!? なんてこったい、そりゃ注文が難しいってもんだぜスティーブ、オレは純情一直線なお話が好きなんだ。がしかし、戦友の頼みとあらば仕方がない、今回だけは特別になんか考えることにするぜ。なんならルールをウォーハンマーに変更するが、どうする???
#どうでも良いけど、和製西洋ファンタジーの鎧って絶対に間違ってるよな。特に女性用。誰か何とかしてくれ。
 そんなこんなで、なにやら本質的でないところでごっそりと時間を取られた後(なんせ暑かったからねぇ、皆揃って脳味噌が茹だってたんだろう)、殺戮の宴に突入。さて、PC達の中には並みの殺戮者が真っ青な聖痕者がさり気なく混じっていたりするわけで、一歩間違えると集団リンチ状態。なんの偶然かこの殺戮者にとっては最悪とも言える剣士と魔剣というコンビもいたりして、ある意味あっさりと決着がついてしまった。まぁ、そのぶんDP値が派手に割り込んでいたPCもいたんだけども。
#戦闘そのものは長かったんだけど、プレイヤーとして感じた危機感の度合いって全く別問題だもんね。
#生粋の前衛やってると、しっかりした後衛がいると滅茶苦茶楽なんだわね。
 で、いい加減良い時間になってたんだけども、人一倍ストレスが溜まっている我が儘なプレイヤー…当然、私のことだ!!…の為に、もう1本やることに(←ホントに人の良い連中だよなぁ〜。詐欺商法に気を付けてね)。GMは勿論、いつでもどこでも誰とでも戦える『汎用決戦兵器raisu氏』である(←と、私のセッションシートのGM欄には書いてある)。
 こちらもなにやら不在中のセッションのエピソード的なシナリオだったらしく、私はタイミング良く完成した新キャラでエントリー。うむ、やはりちゃんと背景と性格付けをしておいたキャラクターはロールプレイしやすいぞ。単純と言われようがなんだろうが、かっちりした個性を表現する事って重要だよね。3枚目ヒーローの基本といえば、まずはやっぱり子供から好かれないと。うんうん。
 時間が押していたこともあって全般的にかなり巻きの入ったテンポだったけど、やっぱりそつがなくって見事なマスタリングでしたね。各PCもそれぞれの生き様をアピールできていたし、余はすっかり満足じゃ状態。さ〜て、またPCが増えたことだし、どうやって経験点を振り分けようかしらん…(^o^;)。

★アレなコメント
「…ちょっと、この恥ずかしいオモチャは一体何よ?」
「傑作でしょ? クレーンゲームの景品らしいんですけど、もう素晴らしいセンスですよね。」
「呆れてモノが言えないわよ。まったく。」



■7/17(月)
 久しぶりに出社。昨夜はとっとと布団に就いたんだが、名古屋名物の寝苦しい暑さも手伝ってモロに寝不足。まぁ出張中と比較すると、単純に起きる時間が1時間早くなるし、しゃ〜ないわな(←そういう問題ではない)。メールボックスには訳の判らんメールが山と溜まってるし…いつもそうだけど、出張の後って踏んだり蹴ったりだねぇ…。楽しくない分、浦島太郎よりも悲惨だな(ToT)。
#でも一番辛かったのは、小銭(千円札含む)がなくって、飲み物が全然飲めなかったことっすね。
 予めメールで聞いていたとおり、K.Sさん(仮名)は有休。せっかくPSでの屈辱を晴らすための素晴らしいアイテムを持ってきてあげたのに〜。まぁいいや、明日のお昼にお披露目会といこう。うん(^o^)。

★アレなコメント
「そういえば例のザクですけど、聞いた所によると2万円台で発売予定だそうですよ。」
「ってことは、税込み3万円…思ってたよりも随分と安価ね。所詮は疑似歩行レベルだからかしら。」
「多分。それにしたって、モノアイからの映像がモニタに映るってのは良いですよね。」
「確かにこの目の付け所は正解ね。某氏あたりが思わず買いそうね。」
「でしょ? 3万円なら、彼も退職金を当て込まなくても良いだろうし(^o^)。」



■7/18(火)
 kyusitoさん(仮名)発、私経由でK.Sさん(仮名)に手渡された例のブツは、予想通り大好評でした。…まぁ、お子さん達の手に掛かると何日原形をとどめていられるか疑問だけど、オモチャ足るもの遊んで貰ってなんぼだろうってことで。や〜、オモチャって、本当に良いもんですねぇ〜(^o^)。
#ついでにK.Sさん一家の秘密が、周囲の人達にバレてしまいましたが…それはご愛敬ということで(^-^;)。
 唐突に、CGムービーの催促を受ける。ぶ〜っ、肝心なシーンがまだ未完成なのに〜っ(ToT)。…って、いつまでもちんたらちんたら作ってる私がいかんのだけどさ。未完成のムービーを関係者に公開したところ、反応はかなり上々だったんだけども、それでも作ってる本人が納得できてないモノをリリースするっていうのはちょっとねぇ…。
#↑こういう作業ってさ、とりあえずは自分が納得できないとどこか腑に落ちないよね。ホントの話。
 そんなこんなでとりあえず新しいシーンを作るのを後回しにして、マスターテープを作ってる方でどういう形式のデータを読み込めるか調べにいくと、Hさん(仮名)がごっつい編集ソフトを相手に一人で奮戦している。聞けば1フレーム単位の編集作業をやっていて、完成までまだまだ時間がかかるらしい。その様子を目の当たりにして、私も萎えかけていた気力がまた充実してきたので、とりあえずやれるところまでやるとしようっていう気になってきた。とりあえず、自分は納得させないとね(^-^)。
#K.SさんからPSその他一式を返して貰ったけれども、当然の如くやる暇なし。PS2購入も見送りなり。
#ん〜、明日例のブツを手に入れる予定だけど、この調子だとしばらく封印かなぁ…(-_-;)。

★アレなコメント
「まぁそんなこんなで、本格的にラストスパートかけないとねってことで。」
「無理ね。」
「…あの、なにもそう簡潔に否定しなくても…(ToT)。」
「なによ、冷静に結論を下しただけじゃない。貴方って、ペース配分ってものを全然考えてないし。」
「いや、まぁ、そうなんですけど…(T-T)。」
「そもそもホントにスパートかけるつもりなら、こんな日記描いてる暇なんかないでしょうに。」
「ごもっともでございます(ToT)。」



■7/19(水)
 週末提出を目標に、現在ラストスパート中…って書くと格好いいけど、作業ペースはあいかわらず遅かったりする。いや、それでも従来よりは20%位はアップテンポかな(いいかげんな当社比)。ただ、その20%でスケジュールを死守できるかというと、それは全くの別問題なんだけども…(^o^;)。
#くっそ〜っ、どこのバカだ、調子に乗ってこんなややこしいムービーにしようと考えたヤツ(自爆)。
 まぁそんなこんなの勤務時間を終え、約束の地・大須へ。お題は勿論、本日発売日の某パソコンゲーム。どりゃ〜っと軽く一回りしたところ、コム□ードが一番お値打ちでしたね。は? どういうソフトかって? スペースキーを連打して、キーボードを破壊するゲームっす(マウスorトラックボールでも可)。作品全体を一言で表すなら、『ジョディ』ってところでしょうか。はっはっは。
#Windows版移植にあたって、下世話なアレンジなんかが施されていません様に…(切望)。
 途中、いつものお約束でアビィに立ち寄ると、21日発売予定の『レンタの曲』がいきなり店頭に並んでいたので当然ゲット。これでレンタ関係の公式グッズは、残すところ攻略本だけかな? 案の定というかなんというか売上本数が伸び悩んでいるそうなんだけど、なんとか『2』をリリースできるところまで売り上げを伸ばして欲しいところ。面白いゲームなんだけどなぁ…。
#まぁしかし、確かに毎月あれだけの新作がリリースされ続けている昨今において、DCっつ〜(所詮は)マニア
#向けハード用のソフトの売り上げが伸び悩むってのも無理からぬ事ではあるな。悲しい現実だけども(T-T)。

★アレなコメント
「あ〜くそ、開封したら負けだもんな。我慢我慢…。」
「…っていうソフト、これで何本目かしらね。」
「ぐぐぐ…(T^T)。」



■7/20(木)
 なんか世間様は休日だったようだが、なにげに出勤日であった。ま、夏休みも目前だし、電車はガラガラだし、仕事は片付いてないしで、良いこと尽くめ(?)ってやつだ。
 密かに睡眠時間を削りながらのBlenderな生活を送っているのだが、なかなか思うように捗らなくて困ったもんである。まぁ、この作業を始めたばかりの頃みたいに、どっから手を付けたら良いかすら判らん…なんて〜なことはないし、遅々としたテンポでもちゃんと前進してるんだから、めげずに努力し続ければいつかはゴールに辿りつけるんだろうけど…う〜ん。

★アレなコメント
「ん〜、明後日から夏休みか〜。どうやって過ごそうかなぁ〜。」
「そういう戯言は、やるべき事を片付けてから言いなさい。」
「やだなぁ、こういうときに言うからこそ現実逃避になるんじゃないですか〜。はっはっは(ToT)。」



■7/21(金)
 ファイルリンクで取り込んだ同じオブジェクトを描画しているはずなのに、なぜか生成される画像が全く一致しない…このBlenderの謎現象にドハマリして、ごっそり3時間もっていかれる。いざ解決してみると、Zバッファ法でレンダリングするというBlenderのアルゴリズム上、至極論理的なことが原因ではあったんだけども。困ったことに、原因がハッキリしたからといって、その予防策が簡単に取れるかっていうとこれがまた別問題。事後処理でなんとかするしかないのか…(それもちょっとやりにくいんだけど)。う〜ん、奥が深い世界だ。
#大体マスターしたな〜とか甘いことを考えていたら、即この様だ。情けないやね、どうも。
 そんなこんなで、結局夏休み前には間に合わず…いや、先の一件がなくても間に合わなかったんだけども(^^;)。くっそ〜、これでバラ色の夏休みが土留め色の夏休みになってしまった(T-T)。なんか気が安らがないねぇ、どうも。
#二昌堂にて、レンタの攻略本を購入。どうやら出張に行ってる間に発売されていたらしい(^^;)。

★アレなコメント
「う〜ん、このOops画面ってホントに役に立たないなぁ。なんか効果的な使い方があんのかなぁ〜。」
「マニュアルを見る限りまだ未完成の機能みたいだし、そういうものなんじゃいの。」
「まぁそうなのかもしれませんけど…。オブジェクト階層構造とか、編集できるようになるんですかねぇ?」
「さぁ? そんな機能に頼らなくてもやれるようにならないと、そもそもお話にならないんじゃない。」
「う゛っ。」



■7/22(土)
 朝っぱらの猛暑に耐えかね、クーラー概念導入…はぁ、生き返る〜(T-T)。とりあえずBlenderと戯れるが、所詮お家でカリカリコリコリと仕事するなんて〜な殊勝なことが出来る人間でもなく、コロナへ足を運ぶ。まぁなんの事はない、いざというときDVD兼ヤマトプレーヤーが売ってるかどうか下調べである。流石に安定供給が出来るようになってきたらしく、在庫を複数個確認。ま、これならいつでも手に入るっしょ…ってことで、そのまま雑誌コーナーへ。
#いや、買っちゃったら最後、やらにゃならんことを全部すっぽしそうでさ〜(^^;)。
 さすがに一山越してしまった感が否めなくて、DCのラインナップは(個人的に)やや停滞気味。まぁそれでも『後回し』にしたソフトが幾つかあるから、そこらへんで食いつなぐことは十分可能なわけで、とりあえず良しとする。珍しくPSの雑誌なんかを手に取ってみると、一応ガングリの新作の記事が載っていた。2の続編に相当するって事で、今度はHIGH-MACS3ときたもんだが…なんか、デザインコンセプトが若干ズレてきてるような…まぁ、洗練されてるといえば、そうなのかもしれんけど…。
#この時期の記事だったにも関わらず、背景設定とかしか書かれていなかったところを見ると、またいつもの
#調子でノンビリと作っているらしい。
 昼食後、再びBlenderと戯れるが…いつの間にやらブラックアウトしていた。それもまぁ景気良く夕食の時間まで(爆)。う〜む、やはり寝不足には勝てなかったか。こんなことでホントに完成するんかしらん…。

★アレなコメント
「あ〜まったく、夏休みってかえって疲れるから困ったもんですよね。」
「なら休日出勤すればいいじゃない。」
「いや、それはそれで勘弁して欲しいんですけどね(^o^;;;)。」



■7/23(日)
 クーラー概念を導入してのセッション。うむ、真夏であるにも関わらず、日中からちゃんと話が進むっていうのは革新的だ(爆)。凄いぞ、文明の利器!!(^o^)
 まぁそんなこんなで1本目はyamayさん(仮名)のアルカナ。ん〜、パーティに纏まりがありそうで全然ないってのは相変わらず…。まぁ、アルカナというTRPGシステムのコンセプトには、『パーティ編成そのものは必須ではない』という指針があるので、要はゲームとして楽しく成立していれば良いんだけども…。この点に関して、今回個人的に大いに反省すべき点が多々あったのが問題(それも1,2本目共にってんだから困ったもんだ)。アクト中に気が付いてしまったなぁ〜とか思ってたんだけども、なんか軌道修正できないまま最後までいっちゃうし。ほとほと困ったもんだ。
#なまじっか殺戮者側の纏まりが良かったもんだから、それが余計に皮肉だったな。アレは確かに頭脳プレイ
#だ。オマケに最後にはしっかりと逃げられちまうし…くっそ〜、良いところなしか。
 で、2本目。なんか急遽予定が狂って、kyusitoさん(仮名)のアルカナ(いや、そもそも1本目からして予定外だったんだけども(^o^;))。なんか途中の展開が正体不明に長い…オマケになんか変に深い…建て前と本音が錯綜するし…ん〜、ネタ振りした人間としては、そう深いことを考えていたわけではないんだけども…。まぁこういう状態になっちゃったらとりあえず『超然』と事を構えちゃうのが楽チンなわけで、そういう意味では某氏はあいかわらずそつがない(^-^;)。
 1日のセッションが終わってみると、あっちゃこっちゃに反省すべき点が。戦闘時の見極めも全然なってなかったし、良いところなしだなぁ…こんなこっちゃPC達が泣いちゃうよ。なんとかせにゃ〜。
#それはさておき、ベル氏(仮名…沢山パターンがあるなぁ)はとうとうこなかった。まったく困ったやっちゃ。

★アレなコメント
「さて、明日からどうやって有意義に過ごしましょうかねぇ〜。」
「貴方の場合、何をもって有意義とするか、そこから論じた方が良いんじゃない?」
「………(←反論できない)。」



■7/24(月)
 昨夜の暑さは半端ではなく、夜中に何度も目が覚めた。当然寝起きが良くなるわけもなく、寝ぼけ眼でアナログの時計(閣下バージョン)を見て、『そろそろ起きるべ〜かな』とぼへ〜っとしたままモソモソ起きる。顔を洗って食卓に向かうと、お袋と姉貴様が朝食の真っ最中。あ〜、随分と遅い朝食とってるな、会社遅刻するんとちゃうか…とか思いながらTVの画面を見ると、なんやら普段よく見てるようなNHKのニュースが…あ? まだAM6:10? 時計の針、どう読み違えたんだろ…(‥;;;)。
 まぁせっかく目が覚めたこったし、とりあえず起きちまうか…ってことで、なんやらいつもの時間から活動開始。なんせやることやんないと、ゲームで遊ぶことすらままならない。日曜日の準備もせにゃならんし…ん〜、なんで休日なのにこんなに忙しいんやろ? なんか騙されてるな、私。
 そんなこんなでストレスを溜めながら、どうにかこうにかBlenderの方は終わりが見えてきた。いや、まだややこしい作業が若干残ってるけど、多分なんとかなるでしょう…うん。きっと。恐らく。それが終われば、あとは仮レンダリングのカットをレンダリングし直して、ムービー全体の編集作業をやるだけ。…って、まだまだかかりそうだな(^o^;)。ま、それなりに満足がいくところまでやり込むことが出来そうだから、とりあえずは良しとしますか。

★アレなコメント
「ふ〜っ、やっとこさそれっぽいラインまで辿り着きましたよ。やれやれ。」
「先のことを考えずに部分部分を作り込むからそういう目に遭うのよ。」
「いや〜、頭の中では判っちゃいるんですけどね、なかなか思い通りいかないもんなんですよ。これが。」
「ま、もしも次があったときは、絵コンテとタイムチャートぐらいは真面目に用意する事ね。」



■7/25(火)
 昨日に引き続き、早朝に目を覚ましてBlenderと一日中戯れる。…夏休みって気が全〜然しない(T-T)。まぁしかし、努力の甲斐あって一通り必要と思われるカットは準備できたから、とりあえずは良しとしよう。あとはこれをそれっぽく編集すればいいわけだな。予定では全ての作業が今日中には終わっているはずだったんだが…過ぎたことをとやかく言ってもしゃ〜ないわな。
 当初は作者名をムービーに埋め込むつもりはなかったんだが、事ここに至って約3ヶ月半に渡る努力の成果になんの筆跡も残せないってのは悔しいなぁって事で、急遽“Copyright”の文字を入れてみる。我ながら『何様のつもりだお前は!?』って気がしないでもないが、なんやかやで実費だけでも6万円以上は使ってるんだから、これくらいは罰はあたらんだろうて。
#つけてない残業代も結構な額になってるはずだしね〜。ホントの話。
 むぅ、しかし…『後で適当に考えりゃい〜や』とか思って、これまで編集作業のことを真面目に考えてなかったけど、これって実はかなり難易度高いのでは。少なくとも、かなりセンスが要求されるような気がする。同じカットをバシバシ見せられてもつまんないだろうし…う〜ん、まぁいいや、明日だ明日。おやすみなさ〜い。

★アレなコメント
「お〜し、これで編集作業が終われば、いよいよ夏休みだ〜。はぁ…。」
「セリフと表情が合ってないわよ。なに疲れるのよ。」
「いや、いい加減疲れ切っちゃいますって。日がな一日こんな事やってれば…。」
「そんな調子だと、明日中に終わらないわよ。」
「ううっ、それだけはなんとかせねば。せっっっっかくの夏休みなんだし(^o^)。」
「なにか予定があるわけ?」
「…いや、後回しにしてきた事が色々と…ハハハ…(T-T)。」



■7/26(水)
 祝、CGムービー完成!! いや、一口にCGムービーっても、今日日アマチュアレベルとして見てもトホホな作品なんですが、作った人は彼なりに懸命にやったんです。本人が言うんだから間違いないです。とりあえず3DCGムービーなるものに初挑戦だったわけだし、β版で関係者から頂いた指摘事項は全てクリアしたつもりだし…なにより、ヘボくてもちゃんと完成したことがスゴイと思うのね…途中ですぐ投げ出す私としては(^o^;)。
#ゲームとかのOPとか観るとさ、どうしても比較しちゃうじゃない。そうすると滅茶苦茶落ち込むんだわ。
#比べる方がバカだってのは判ってるんだけども、やっぱり現実は厳しいっすね。
 結局今日も朝っぱらからBlenderと戯れてたんだけど、編集作業を実際に始めてみると気に入らないカットが出てくるわ、カット割りに悩むやらで、思いの外時間がかかるかかる。案の定というかなんというかLet'sのHDD容量もパンクするし…一時は今日中に終わらない事を覚悟したけど、なんとか夕食前に全作業終了。もうしばらくLet'sの画面は見たくないな〜ってくらい(←この日記を書くのも辛い(T-T))。でもいいの、終わったんだから(^o^)。
#案の定というかなんというか、編集後のムービーでは私の『センスのなさ』が爆発しております(T-T)。
 なにはともあれ、これでヤマトプレイヤーを買ってきてまほTai!を観ようが、先日買ってきたブツの封印を解いてジョディの謎を解き明かそうが、デスクトップパソコンを修理&強化しようが、ソロシナリオで経験点を2400点くらい稼ごうが私の自由!!(←最後のはマズイだろ、人として(^o^;))。あっそうだ、ここも更新しなきゃ!!
 …って、そんな気力なんて全然残ってないんでやんの(T^T)。まぁしゃ〜ないわな、とりあえずインターバル期間くらい奢ってやんないとね。日曜日のお題もあるしな〜。ほえほえ。
#まぁしかし、ここしばらくはホントにBlenderに気力を吸い取られてたもんなぁ〜。やっと一安心。

★アレなコメント
「フゥ…。」
「また一気に老け込んでるわね。ロクに読めない英文マニュアルなんか手に持って。」
「…Blenderか…なにもかも、皆懐かしい…。」
「宇宙放射線病でもなんでも患って、そのまま逝きなさい。私は止めないから。」



■7/27(木)
 どうせCD-ROMも遅いしインストール先も圧縮ドライブだし〜ってことで、ダグラムのビデオを見ながらジョディのフルインストールを試みることに。程なくコリコリお仕事を始めたLet'sは放っておいて、とりあえずビデオの前でカウチ海老煎餅。お〜砂に沈む沈む…やっぱコレだよな、この融通の利かなさが溜まらんよな。さてと、とりあえず1話分見終わったこったし、インストール状況を確認するか…って、CD-ROMのリードエラーだと?(。。;) いきなり笑えん冗談だが、CDレンズクリーニング後リトライして、再びカウチ海老煎餅。く〜っ、たまらん、涙で曇ってなんにも見えねぇ。もう観てるだけで童心に返っちゃうね。アイキャッチで一時停止して、CD-ROMを交換して…再生っと。いやいや、こういう直球一本勝負にシリアスなアニメ作品って、今なんかあるんかしらん。ん〜次回は最高だバイクか、見逃せませんなぁ。で、インストールの方は…ちょっとまて、HDD容量が足らねぇ〜じゃねぇか(ToT)。どひ〜っ、大真面目に840MB喰うのかコイツ…。実容量で640MB以上は確保したけど、840MBはちょっと確保できんぞ。しゃ〜ねぇなぁ、標準インストールで手を打つか…どうせ起動時にCD-ROMを要求されるらしいしなぁ…(-_-)。しゃ〜ないな、気を取り直して、続きを見るか〜、ハッハッハ(^o^)。

★アレなコメント
「…よしっと、とりあえずこんなところでしょ。ふ〜っ、また大量に文章打ち込んだなぁ〜。」
「また非効率的なことやってるわね。コンビニでも行ってコピーしてくればいいじゃない。」
「いや、だってそれだと手渡すのが大変じゃないですか。」
「それはそうかもしれないけど、時間が勿体ないじゃない。」
「まぁまぁ、この作業やりながらルールを再確認してたんですから。全くの無駄じゃ〜ないですよ。」
「まったくあいかわらずね。」



■7/28(金)
 せっかくインストールしたこったし、ダグラムのビデオばっかり見ててもアレだよな〜ってことで、ジョディを起動する。あ〜くそ、CD-ROMをいちいち繋がないとダメってのが鬱陶しいなぁ…しかしこのCD-ROM、これだけ手荒に扱ってて、まだちゃんと動作してるんだから偉いもんだな(出張に持っていったり、屋外で使ったことまであるという…(^o^;))。まぁ、たかが10倍速(当時としては速い方)だから、機構的にも無理がないのかも。
 まぁそれはそれとしてジョディ。いきなり3DCGムービーがどか〜んときて自分が最近やってた作業が滅茶苦茶トホホに感じられて瞬間的にルルル〜ってな状態に陥ったがそこはそれプロと超初心者という違いがあるからオールオッケー気にしちゃダメでござるよアッハッハッハってなことにして本編を楽しむことにする。程なくして、波動砲によく似た超兵器が炸裂…困ったことに、視覚的にはPS版のヤマトの波動砲よりも、よっぽど本物にそっくり(稲妻が走る方向が逆なだけ)で、これだけで大笑い(^o^)。
 ひとしきり笑ったあと、無性にヤマトがやりたくなってくる。でもあのクソ遅いのは嫌。うが〜っ、辛抱堪らん。しゃ〜ねぇな、ガングリの新作が来月10日には出るっていうし、DVDプレイヤーを買ってくるか…ってことで、いきなりDVDプレイヤーを買ってきた(←無計画な人)。あ〜まったく、いきなり『粗大ゴミ』ができちまってい。どうすんだよコレ。K.Sさんにそのままあげちゃえば良かったな…(^-^;)。
#余談だけども、ガングリの最新作。「ヴァルケン(=やなレイノス)」を思い出してしまったのは、私だけなんで
#しょうか? アイテムボックス拾って弾薬補給・耐久力回復ってのやめようぜ、ホントの話(ToT)。

★アレなコメント
「ん〜、やっぱり細かいところが気に入らんなぁ〜。セリフ回しとか、もうちょっとなんとかならんかったのかな。」
「またブツクサ言ってるわね。マニアにも成りきれない癖に、愚痴だけは多いんだから。」
「まぁ確かに愚痴なんですけど…ここまでこだわって作るんなら、もうちょっと…ねぇ。」
「どうせ〆切に追われて作ってたんでしょ。プロローグなんて、西暦2119年とか表示してたし。」
「言われてみれば確かに。かなりトホホ入ってますよね。」
「ま、今日日暴走しない程度のバグは愛嬌らしいし、ちょっとくらいの不都合は頭の中で修正することね。」



■7/29(土)
 昨夜のカラオケは、思い通り声がでなくて非常に大変であった。低音はどう頑張っても発声できない(ささきいさお氏の音程ではまずまともに歌えない)ので、せめて「ゆうやみレンタ」くらいの高音を気持ちよくカバーしたいのであるが、それも無茶な注文なわけで。ん〜、困ったもんだ。
 さて、ゲームもできるDVDプレイヤーであるが。およそ価格と不釣り合いに豪勢な作りだというのは、素直に認めよう(1台あたり幾らの赤字なんだろう?)。設定画面のCGなんか、さり気な〜くその潜在能力をアピールしてるし。…がしかしだ、トレイの開閉くらいパッドで操作できてもいいんちゃう? おまけに互換モードの詳細設定を綺麗サッパリ忘れてくれるし…ちょっと勘弁して欲しいぞ。横置きだとやけにメディアが取り出しにくいのもちょっとなぁ…(トレイ形状をちょっと手直しするだけで改善できるだろうに)。DCの発熱量にも驚いたけど、こっちも負けず劣らず。不安だわ。
#ピックの動作音がまた不安でねぇ…『自己診断』機能でリカバーできるそうだけど…。

★アレなコメント
「ん〜、こんな感じかな。いやいや、ここはやはり大胆に…。」
「またブツブツ言ってるわね。今度は何よ。」
「いや、明日初プレイのGGwKのシナリオ作りですよ。ちょっとは真面目に考えておかないと。」
「貴方ねぇ、あのシステムでプレイすること自体、時間の無駄だってこと判ってるでしょうね。」
「そんな事ないですよ。日本を学ぶという、極めてエデュケイショナルな作品じゃないですか。」
「何がエデュケイショナルよ、単なる国辱RPGじゃない。まったく。」



■7/30(日)
 Geisya Girl with Katana(略してGGwK)、念願の初プレイ。GGwKを簡単に説明すると、『神秘の国・日本を舞台とする誤解に満ちたTRPGを楽しんでいる、怪しいアメリカ人達をロールプレイするゲーム』というもので、ぶっちゃけて言えば『国辱RPG』ということになる。予めHTML化しておいたルールシステム&REPUREIをプレイヤーにメールしておいたことが幸いし、初プレイであるにも関わらずルール的な混乱は少なかった。
#これが素晴らしくエキゾチックなゲームで、成功判定からして日本伝統のダイスゲーム(チンチロリン)だ
#とか、恥をかいたらハリカリ(腹切り)だとか、その他諸々…。よくこんなバカなルール思いつくもんだ。
 私はゲームマスター担当のマイク、yamay氏はニンジャボーイ“アス・オーヤマ”担当のジョージ、raisu氏はスモーレスラー“デン・デン”担当のスティーブという、二段重ねのロールプレイ。最初はかなりぎこちなかったが、戦闘に入る頃には結構良い感じで国辱^H^H活躍できた。惜しむらくはアスもデンも運悪く初戦闘でやられてしまった事なのだが、日本人である以上簡単に死ぬのは仕方がない。次週以降、機会があればリベンジする事になるだろう。次回はジョディも参加するよね?(Y/y)
#余談だが、日本情緒溢れるキャラクターシートのコピーはあと8枚あるぞ。>プレイヤー諸氏
 おバカな1本目を終え、2本目。GGwKが終わる頃を見越してやってきたkyusito氏を加え、悶絶しながらGGwKが終わるのを傍らで待っていたEN氏がGM担当のアルカナをプレイ(←恐らくは二人とも食わず嫌いなのであろう。まことに残念な話だ)。
#いうまでもないが、私を含む一部プレイヤーはGGwKの余韻が残ってて大変であった(爆)。
 カード(経験値)を配りきらないショートシナリオをモットーとするGM氏、今回も説得の通じない(というかそもそも説得する気が起きない)イカす殺戮者でPC達を苦しめる。3本目もそうだったんだが、最近のトレンドで殺戮者がクリティカル回避しまくってさぁ大変。もういい加減デフォルトで相手のダイスを減らす特技を付けなければならないんだろうが、そう簡単には問屋が卸さないわけで…う〜ん。
 そんなこんなで苦労の末殺戮者を倒したものの、時計を見ると解散するにはまだ早い。もう1本やるか〜ってな話になり、早速名乗りを上げたGGwKは過半数の賛成を得ることができず却下されてしまった。ちっ。色々と政治的な駆け引きがあった挙げ句、最終的にはhyakuちゃんのアルカナに。
 さて、その問題の3本目。これまでのアルカナセッションの中で、(良い意味でも悪い意味でも)最も大きな波紋を呼んだショートキャンペーンの、本当の最終話…全ての聖痕者が持っている悲劇とも言うべき輪廻の輪に、大いなる希望の光を灯した物語の、最後のエピソード。
 PCを逆指名されたこともあって必死にロールプレイしたんだが…ん〜、ラストは半分以上頭が真っ白けになっちゃってて、もはや自分でも何を言ってるのか良くわからん状態だったなぁ…。あくまでも逃げの一手を打たなかった点は良いとして、最後までバシッと決められなかったのはちと情けないやね(T-T)。PCに負けないプレイヤーにならねば…。

★アレなコメント
「う〜ん、もうちょっと経験点があれば、ラストの悲劇を回避できたかも知れないのになぁ〜。」
「それはかなり難しい話じゃない? シナリオの都合ってものもあるし。」
「いやいや、TRPGのシナリオって必要に応じて変化するものですから。それが醍醐味の一つだし。」
「ま、確かにね。貴方の力量も問題だけど、PCの能力値にも難があるのは否めないわね。」
「でしょ? くっそ〜っ、経験点〜っ。こんなこっちゃ〜キャラが増やせねぇ〜。」
「ちょっと待ちなさいよ、まだ懲りてないわけ?」



■7/31(月)
 久しぶりの出勤。連休中なにを勘違いしたのかやたら健康的なライフサイクルで過ごしていたので、朝目が覚めなくて云々ということはなかった(なにせ大抵AM8:00には起きてたもんな)。理由は明白で、連休中にここ数ヶ月ずっとかかりっきりだった仕事(趣味?)を終え、意気揚々としていたためであろう。例えヘボくても、作品として完成したってのは素晴らしいことだよね(^-^)。
 …とか思ってたら、毎年(?)恒例の『水害』が発生していた(ToT)。長期休暇中だったこともあって事態はかなり深刻で、階下ではまさに阿鼻叫喚だったらしい。そんなわけで朝っぱらからバケツ&雑巾と格闘。いきなり服は汚れるは仕事は手に着かないは、もう散々。まぁそれでもさしてブルーになることもなかったのは、先述の理由ですね(←自分には正直な人)。
#ちなみに、ここでいう『水害』ってのは、一般にいう水害とは異なります。ヒントは空調機(←モロバレ)。
 水害の件もあってコンピュータが使えないため、書類読み…だめだぁ〜、こういう単調な作業って集中力が続かない。皆さん良くまぁあれだけシャッキッと仕事ができるもんだなぁ〜と感心することしきり…っていうか、単に自分が情けないだけってことを誤魔化してるんだけど。あははは(^o^;)。
 さて、昨夜は異次元断層を無事突破したが、本日挑んでいるマップ(本編にはないオリジナルの宙域)は実にえげつない。伊達にセーブ勧告はしてないって所か(←やばいところに近づくと、勝手にセーブコマンドが呼び出されるわけだ。某ゲームの自販機神官みたいなもの)。大昔のコマンド入力式のADVじゃないんだから、『死んで覚えろ』っつ〜のは勘弁して欲しいもんだわ。まったく。

★アレなコメント
「で、例のムービーの反響はどうだったのよ?」
「『効果音とBGMは?』とか、『テクスチャは?』とか、あれこれ突っ込まれました。世間の評価は厳しいです(^^;)。」
「当然の結果ね。正当な評価じゃない。」
「でも、1作目としては頑張った方でしょ?」
「そういう言い方は、2作目の予定がある場合だけにしなさい。」
「ううっ…。」



トップページへ戻る